本屋さんにて

読書週間で本屋さんのポイントがたくさん付くということで、ちょっと物色してきました。いろいろ気になる本はたくさんあったのですが、その中で1冊だけ買ってきました。

私は、吃音もパーキンソン病てんかんも、そして一部の発達障害HSPも、脳のエネルギーがうまく作れない、またはエネルギーを神経細胞にうまく届けられないことが原因の一つだと思っています。
症状の出方は違っても、根は同じ。

私はエネルギーをいかに作り出すかを考えて日々を過ごしていますが、この本をパラパラとめくってみたら、どうやら神経にいかにエネルギーを届けるかについて書いてあると見受けました。
しっかり読んでみたいと思います。

で、このところ吃音の方がものすごく調子悪いんですね。
少し前に読んだ本に書いてあったことをやってみているんですけれど。

(この本については、いつかあらためて書きたいと思っています。)

簡単に言ってしまえば、身体のエネルギーを糖質依存から脱却して、脂質を最大限有効に使えるようになりましょうという本です。
てんかんのための食事法として考案されたケトン食とよく似ている。

常時高いエネルギーレベルを維持するためには、脂質を利用した方が効率が良いのです。

その中でピークファスティングというものを推奨しています。
簡単に言えば、ゆるい断食です。
糖質にまだ依存が強い状態なら、16時間から18時間、そうでなくても13時間、連続して何も食べない時間を作るというもの。
それで13時間断食をやってみているのですが、まだまだ糖質依存が強いのか、身体の方は何ともなくても、言葉が出ずらくなっています。たくさん歩いたりして体をたくさん動かした時などは特に、話すだけではなく、文書を書くのも読むのも、なかなかうまくいかない。
これが脂質代謝がうまくいくようになれば改善されるのか、そもそも(私の場合は)常にエネルギーになるものを摂り続けないとすぐにエネルギー不足になるのか、
この辺りでこれからどうしようか迷っています。
今回買った本がその参考になるかもしれない、そんな風に考えています。

で、本を買った時のお会計の時も吃音がボロボロでして...

最後に支払方法、現金かカードかスマホのバーコード決済か、それを返事するときに完全に身体が固まってしまいました。
店員さんは特に嫌な顔をするとかそういうこともなく、言葉が出るまで待っていてくれたのですが、急に何かに気がついたように表情が変わりました。店員さんが(気がつかなくて)申し訳ございませんと言いそうになった瞬間に何とか言葉が出たんですけれど...

あ、この本、パーキンソン病の本だな。

私はもしかしてパーキンソン病だと思われてしまったのかも(笑)。
そしたらなんだか可笑しくなってきました。

本屋さんで私が興味のある分野のコーナーを覗いていると、いつも目に入って来るのが精神科医和田秀樹さんの本です。
年間で何十冊も執筆しているそうですね。本業の方が疎かになっていないのか、少し心配になります。

この和田さんがいつだったかテレビの対談番組に出ていて、ちょっと興味深いことを話していました。

日本の医療の問題点として、医学部の受験に必ず面接があること。
結局は古臭い感覚しか持っていない教授の眼鏡に適った人が最優先で合格してしまう。
これでは異端児?というか突出した才能が出て来ないと。

なるほど。面接がなくなれば、吃音の受験者はもっと増えるかも(笑)。

そしてもう一つ。

コロナの政府対応の問題点です。
どうしたら罹りにくくなるのかといった議論が全く無かったと。私もこれには本当に不思議に思っていたのですが、実は、政府のコロナ対策の専門家分科会には、免疫の専門家が一人もいなかったそうですね。
これはひどいなと思いました。初めからワクチンありきで罹ったら大変なことになるって煽ってばかりでしたからね。
それこそ、京大の宮沢教授とか、入れたら良かったのに...ありえないか(笑)。


www.youtube.com

それでNHKのニュースを見ていると、未だに後遺症が怖いってニュースをやっていて、煽っているような気がして気持ち悪い。

後遺症の症状を見てみると、一番は倦怠感。これはエネルギーをうまく作れなくなっているだけのような気がするんですよ。エネルギーを作るためのミネラルやビタミンが不足している可能性。
頭痛はマグネシウム不足で起きますし、味覚障害亜鉛不足。
他のいろいろな症状を見るにつけ、結局はマグネシウム亜鉛など、免疫にかかわってくる栄養(主にミネラル)不足で起こる症状と重なっている。
全部とは言いませんが、免疫機能が頑張って、これらのミネラルを大量に消費してしまったために出ている症状なのではないかと、素人考えながらそう思っています。

免疫にかかわってくる栄養、亜鉛マグネシウムビタミンDなど、それらをしっかり摂れば、全てとは言いませんが改善できるはず。それを誰も言わないのがとても気持ち悪く思っています。
あまりこんなことは考えたくないけれど、それこそ、大メディアも含めて、製薬会社を儲けさせるために世界が動いているのかな、そんな風に考えてしまいます。
マグネシウム亜鉛では儲かりませんからね。

さてと、私は亜鉛たっぷりの牡蠣をたっぷりいただきたいと思います。
子供の頃はあんなに嫌いだった牡蠣が今は大好き(=^ェ^=)

今週のぉお題「最近読んでるもの」みたいだけど、ちょっと無視(笑)