週間歩記録 2022/第6週 1/31(月)~2/6(日)

週の初めに、マグネシウムのお風呂に入ったのです。
通販で買った塩化マグネシウムを、少し(かなり)ケチって、150gだけお風呂のお湯に溶かしてみました。

今までにも何度も書いていますが、私はマグネシウム不足のようなのです。
マグネシウムは経皮吸収します。それもかなり効率が良いということです。
詳しいことはまたあらためて書きたいと思っていますので、ここでは出し渋りしますが、塩化マグネシウム風呂に入ったら、マグネシウム不足が原因と思われる症状がいろいろと改善されましたし、何よりも何よりも、体がとても温まりました。

寒さを感じなくなるということはなくて、やっぱり十分に寒いのですが、その寒さが苦痛にならないのです。我慢できるというか。

今までの脳の癖というか、寒いとこうなるというのが脳に定着してしまっているのだと思いますが、朝、お布団から出るのは今まで通りとても辛いのです。しかし、それは出るまでのことです。勇気をもってお布団から出ると、え?と自分でもびっくりするくらい大丈夫でした。

外に出て歩いても、寒いのに体が冷えるという感じがしないのです。快調快調!(笑)

しかし、一度の入浴で効果が持続するのは2~3日くらいのようですね。
月曜日に入って、木曜日にはまた元に戻っていました。
私はたぶん、マグネシウムの濃度がかなり低いので、まめにマグネシウム風呂入浴をしなければ、効果は持続できないようです。

週末の外出はかなりつらかったです。
立春だというのにこの冬で一番寒く感じました。
いつもなら30分も歩くと体がポカポカしてくるのですが、そういった感じが全く無くて、1時間も歩いたころには、燃料が切れたように、急に体に力が入らなくなってしまいました。
ミケうさぎ (id:mikeusagitan)さんが、夕方になると急に電池切れのようになり、休みたくなると書いていました。

www.mikeusagi.com

実は私もそういうことがよくあるのです。急にやって来て、体は動かない、頭も回らない。たぶん、ミケうさぎさんと同じようなことになっているのだと思うのですが、今回は朝の外出中にその状態に陥ってしまいました。
朝からそのような状態になるのは初めてだったので、自分のことながらびっくりしました。まぁ、この日はあまり寝ていなかったので、寝不足のせいもあったのかもしれませんが。

こういった燃料切れの時に無理に体を動かすと、後からものすごい疲労感がやって来ます。
頑張っていつも通りたくさん歩いてしまったのですが、家に帰ってからはほぼ何もできずに、ごはんもあるものだけで適当に済ませてしまいました。

ミケうさぎさんは自律神経の不調を疑っていますが、マグネシウムの摂取は、自律神経の不調にも効果があるとされています。やっぱり自分の場合は、マグネシウム不足によるものだったのかな?と思っています。

ちょっとお金がかかってしまうけど、マグネシウム風呂に週2くらいで入ってみようかなと思うのでした。

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

 

今週の記録 77.1㎞(16時間50分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月 307.4㎞(65時間21分)

2月 77.1㎞(16時間50分) (6日まで)

今年の累計 384.5㎞(82時間11分)