今日はいいお天気ですね...

2022/5/10

どうやら免疫力を高めておくと、ワクチンの副反応も出にくいらしいので(ほんとかよ?)、今日は外に出て太陽の光を浴びることにしました。
免疫力を高めるのは、何と言っても亜鉛ビタミンDですね。
亜鉛は、昨日、牡蠣を食べたので対策は十分(かな?)、ビタミンDは太陽の光を浴びることで増える。
あ、実は明日、3回目のコロナワクチンを打つ予定なのです。
明朝は、ビタミンCをたっぷりと摂る予定です。

今日はとても良い天気で、富士山もよく見えました。
やっぱり富士山を見ると、ちょっぴり得をした気になります。

配送センターのようなところの前を通ったとき。
警備員の人が立っていて、出入りする車を誘導していました。
私がその出口に差し掛かった時ですが、ちょうど出ようとしていたトラックがあって、私に気づいた警備員のおじさんがそのトラックに止まるよう指示していたんですね。
通りすぎる時に、軽く「ありがとうございます」って、頭を下げたら、そのおじさんがとびっきりの笑顔で「今日はいい天気ですねぇ」って。

生きるのが面倒くさいなとか、嫌になっている時って、こういうのがとても効いてきます。本当にささやかなことだけど、これだけで生きていけそう。


www.youtube.com

スーパーに勤めていた時、そのスーパーは3階から上がマンションになっていましてね。お客さんで一人暮らしのおばあさんが3人いました。とても仲が良かったみたいで、いつも3人そろって一緒に買い物に行ったり、ご近所の銭湯に行ったり。
で、私に会うと必ず声を掛けてくれたのです。決まって、お天気ネタ。

「おにいさん、今日はいい天気ね」
「おにいさん、今日はいい塩梅だね」
「今日は寒くてやんなっちゃうね、身体には気を付けてね」

深い付き合いではなかったけど、こんな風に会うと声を掛けてくれる、この感じをとても気に入っていました。

たぶん、私のお天気お姉さん好きは、ここから始まっているのでしょう。
お天気の話をする女性がとても好きです(笑)。

ニュース番組では、お天気お姉さんのコーナーを目安に見てしまう癖がついています。
例えば、NHKおはよう日本では、6時25分のお天気が終わったらお布団から出て動き始めようとか。

でも、男性のお天気キャスターのコーナーは、ほぼ定刻通りに放送されるのに、お天気お姉さんの方は、日によって時間が変わることがあって、とても困っています。なくなってしまう日もあったりして、そうなるとその日の行動がなかなか始まらなくなってしまうのです。いつもの時刻に放送されなくても、もしかしたらこの後あるかも知れない、そう思うとテレビの前から離れられんのです。

...だんだん眠くなってきました。明日のお天気のコーナーを見るためにも、そろそろ寝ないといけません。

最後に、書き忘れていたことが...

3人の仲良しおばあさん、一人がお亡くなりになったら、たて続けに3人ともお亡くなりになりました。
その時は心の中にぽっかり穴が開いたような気がしたものですが、それがトラウマになっているのか、お天気の話をする人を見ると、あ、この人もうすぐ死ぬかも......そんなことを考えてしまう私なのでした。