渦巻きぐるぐるはんぺん

相変わらず、お魚屋さんで鱈などの白身の魚(の切れ端)が安く売っているのを見つける度に、せっせとおでんを作っています。

でね、いつもどうにかならんものかなと頭を抱えていたのが、すり身を成形するところ。
さつま揚げに使うすり身は、まだ硬めなので何とかなりますけど、はんぺんはもう大変です。ほぼクリーム状なんです。
牛乳パックの底の方を切り取って使ってみたり、オーブンシートにのせて手で広げてみたり、いろいろと試してみるのですが、手にベトベトくっついてしまい、なかなかうまくいきません。

でね、昨年のクリスマスにデコ寿司を作った時に、ふと思いついたんですよ。
今までデコ寿司はいろいろと作っていますが、はんぺんを使ってクリームを作ったこともあったなって。

tohost3250303.hatenablog.com

それなら、はんぺんを作る時にクリームをケーキに塗り付けるような方法がとれるのかなって。

こないだおでんを作った時は、そんなことすっかり頭から抜けていたのですが、今回は運よく思い出しました。

早速やってみましたよ。

オーブンシートを作りたいはんぺんよりも少し大きめに切って、そこにクリームを塗る時に使うやつ(←これなんて言うの?)で絞り出して成形したんです。

これすごい!

めっちゃ楽しいです(笑)。

今回は渦巻き状にぐるぐる巻きました。もしかしてう〇ちのとぐろも作れるかも(笑)。

オーブンシートにのせたまま、茹でるだけ。
ゆであがると、オーブンシートは簡単にはがれます。
で、出来上がりがこちら。

茹でている時に少し膨らむので、細かい模様は表現しにくいかもしれませんが、ちょっとしたキャラおでん(笑)ならできるのかもしれないです。

さあ、次は何の形にしようかな。
今冬、あと2~3回くらいはおでんを作れそうなので、今後に期待です。

まぁ、もっとも、こないだのバースデーケーキの文字みたいにならないとも限らないけど。

tohost3250303.hatenablog.com

フフフ

この記事にはブコメでお優しいコメントをいただきました。
ありがたいことです。
これを糧に、これからも精進してまいりたい所存でございます<m(__)m>

んん!

このバースデーケーキは、もしかして嫌がらせか(笑)(笑) - 通りすがりのものですが

何を書こうとしたのかすら全く想像つかない・・・(笑)

2023/01/26 13:47

フッフッフッ(笑)