ビール染み染みロールケーキはやっぱりアルコール度数が低すぎた

日頃から甘くなくても満足できるスイーツというか、甘くないのでスイーツという言い方がどうなの?と言われてしまいそうですが、まぁそういったものを目指してというか、気まぐれでいろいろとやらかしています。

こないだもおからでほぼ甘くないロールケーキを作ってみたわけですが...。

tohost3250303.hatenablog.com

この記事にまる(id:akayamaqueen)さんからブコメをいただきました。

 

おからでロールケーキ、そして焼酎浸み浸み - 通りすがりのものですが

甘かったらおいしそうなんだけど、と言いつつ、味の想像は全くつきません。笑

2023/04/16 17:53


甘かったらおいしそうなんだけど、と言いつつ、味の想像は全くつきません。笑 - akayamaqueen のブックマーク / はてなブックマーク

なに?甘かったらおいしそうだと?

くやしぃ~、本当においしいのですよ(私にとっては(笑))。本当は全然くやしくない

くやしかったので、まるさんが好きなビールをこのロールケーキに染み込ませてみたいと思いました。本当は全然くやしくない

まずはビールとスイーツを合わせるなら、何が良いのかいろいろ考えてみました。
とりあえず検索してみると、ビールと一緒に食べるスイーツとしては、チーズ、そして例えばグレープフルーツやダークチョコレートのような苦味のあるものが合うらしい。

家にあるもので考えて、まずはココナッツオイルとココアパウダーで作るなんちゃってチョコレート、甘夏、BUKOのクリームチーズ、うん、まずはこれで行こう。

りんごをすりおろして軽くしぼり、果汁はクリームチーズと混ぜてクリームに、実の方はおからに混ぜて生地の方に使いました。
りんごのすりおろしをおからに混ぜて、卵黄と溶かしたなんちゃってチョコレートと、煮た甘夏の皮を刻んだものも加えて、よーく混ぜます。
そこによーく泡立てた卵白を加えて、ざっくりと混ぜ、天板にオーブンシートを敷いてそこに均等に広げて、オーブンで焼きます。
クリームチーズのクリームをくるんで巻いて出来上がり。

まずは甘夏の皮の煮汁を染み込ませてみました。

盛りつけは煮た甘夏の皮を敷いています。
ほんのり苦味があって、とてもいい感じ。

そして夜はビールの出番です。
イメージとしては、ビールを泡立てそれをトッピングしたかった。

しかし残念ながら、ビールの泡は、ケーキに振りかけると一瞬にして消えてしまいました。残念。

ビールを染み込ませたこのロールケーキ。見た目はビールを使っていないものと全く同じ。
泡がないし、ビールが染み込んでいるとは見た目では分からない。
実際に食べてみると…うん、アルコール度数が低すぎるな。
お酒を口に含んだ時の、アルコールが蒸発して鼻孔をくすぐるあの香りがほとんど感じられません。ビール感は乏しいものでした。残念。

ビールでなければどうなのかと、芋焼酎を染み込ませてみました。
見た目は全く同じ(笑)。

これはなかなかいい感じ。
でもね、今回はビール好きのまるさんのために?(笑)、ビールを使いたいというのにこれではねぇ。ちょっと物足りない。

 

※この時の食日記はこちらです。

tohost3250301.hatenablog.com

tohost3250301.hatenablog.com

どうしてもビールを使ったスイーツを作りたい。
この気持ちはどうしても抑えきれないのです。

ビールのは弱点はアルコール度数の低さだな。
調べてみると、世界を見渡せば60度なんて言うのもあるらしいのですが、そんなの今すぐに手に入りそうもない。

その時、ハッと思いついたのが、こないだオーケーストアのお酒売り場で見かけた、炭酸水で割って飲むビールでした。

これを始めてみた時は、こんなの需要があるのかな?炭酸水の泡とビールの泡ってなめらかさが違って別物だし、これをビールというのはどうなのよ?って思っていたんですけどね。
まさか、こんな需要があるとは!(笑)

アルコール度数16度。焼酎よりもやや低めですが、アルコールが蒸発した時の香りがほしいわけで、試してみる価値はあるな。

早速、買ってきましたよ。

ロールケーキの方は、いままでと見た目は同じ(笑)。

早速染み染みさせてみると、おぉ!なにやら良い香りは漂ってくる。
良いかもしれない。

でも食べ終えた頃に気がつきました。
良い感じの苦味は感じるし、なにやら良い香りはするけれど、これがビールのものということは、知らなかったら気がつかないかも知れない。

美味しいんだけどねぇ。
でも今回はビールを主役にしたかったので、少し残念な結果になりました。
まだまだ研究の余地がありそうです。え!まだやるの?

この日の食日記はこちら↓↓↓

tohost3250301.hatenablog.com

このために買って来たサントリーのビアボールがなくなるまでは、いろいろとやってみたいと思います。