面白そうな本に出会ったら、誰かに教えてあげたくなる話

もうすっかり「読書の記録」の記事は書かなくなってしまいましたが、最近は「脳」というキーワードで検索して、図書館で借りていろいろ読んでいます。

気になったタイトルを片っ端から借りてくるので、時にはこんな本も↓↓↓↓

大学の教科書?分厚くて文字だらけの本(笑)。
こりゃ、貸出期間の2週間、延長を入れて4週間でもとても読み切れません。
私の読書力ですと、数か月、いや年単位になるかも知れません。
こういったものはサーッと気になったところだけかいつまんで読んで、早めに返しちゃいます。

で、今回気になったのがこちら。

著者は土曜日夜のTBS安住さんの番組のコメンテーターとしてお馴染み、東大薬学部教授・池谷裕二さん。

池谷さんのコメントって、彼が毎日読んでいる膨大な学術論文が脳内に整理され保存されていて、そこから適宜引っ張り出してくるといった感じで、いつもとても興味深いです。
主観はあまりなくて、いつも客観性が保たれているのです。
その番組は毎週見ているわけではないのですが、池谷さんが出演している週は、何となくチャンネルを合わせてしまいます。

今までに本もいくつか読んでいますが、どれもとても面白いです。

で、今回の本、これは池谷さんが娘さんの成長を、脳に注目して記録していたものをまとめたもの。

もともと子供好きだったのですって。
娘さんを授かって、嬉しすぎてデレデレなお父ちゃんの日記です。
結婚して11年目でやっと長女さんを授かって、そしてその長女さんがもうすぐ3歳になるころに、次女さんを授かりました。その間の4年間の記録です。

デレデレ父ちゃんの日記と言っても、やはりそこは脳の専門家の人です。まだ少ししか読んでいませんが、とても興味深い話が満載です。

なんだか自分の身近にも似たような人がいるなぁと思ってしまったのです。
もうすぐ次女さんが生まれそうな(この記事が投稿される頃にはすでに生まれているかも知れません)にゃー将軍 (id:stoolpigeonn173) さんにこの本のことを教えてあげたい(笑)。

ん?にゃー将軍 (id:stoolpigeonn173) さんにというよりも、教えてあげたいのはだんなさんの方かな?

何はともあれ、ご無事の出産を心よりお祈りしています。ガンバレ!

okawariwo.com