食日記 2023/9/21

テレビのお料理コーナーで、アナウンサーの人が「ジャークチキン」と言ったのが、なんと「邪悪チキン」と聞こえてしまいました。
我ながら凄い発見だなと思い、いろいろなイメージを膨らませます。
邪悪なのを食べ物でイメージするとしたら、それはもう罪悪感バリバリ、とびきりジャンキーで、添加物もりもり、あぶらギトギト、色目もとうがらしで真っ赤に染まっているといったイメージでしょうか?

何気にネットで検索してみたら、あらま、すでに某有名料理研究家の人が、この「邪悪チキン」のネタは使っていました。
がっかり。もう飽きました(笑)。

今日はお蕎麦を茹でました。ちゃんとそばつゆも用意しました。

こないだの素麺で、「おつゆは素麺の下に入っているのですか?」とブコメをいただきましたが、実は素麺を茹でた時点で、私の全てのパワーを使い切っていました、
簡単に言えば、つゆを作るのが面倒くさくなったということです。

結局、サラダに混ぜて食べたり、豚汁に浸して食べました。
これはこれで、どちらもおいしかったですよ(笑)。

 

(今日のたまご 合計8個)

 

なすのキーマカレー (昨日の残り) ロウカット玄米 温泉たまごのせ、温泉たまご、鶏だんごスープ ゆで卵

(たまご  3個)

十割そば、鶏だんご、にしん塩焼き わかめときゅうりの酢のもの、温泉たまご2個、味噌汁(豆腐、なす、エノキ)

(たまご  2個)

温泉たまご2個、茶わん蒸し(海老入り)、鶏レバニラ炒め、サラダ(レタス)、刺身こんにゃく、納豆汁