ワインを凍らせたら、ちょうどシャーベット状になりましたよ

こないだの菊水梨とお酒の菊水を合わせる記事。

tohost3250303.hatenablog.com

これにこんなブコメをいただきました。

菊水には菊水を - 通りすがりのものですが

探究心すごいです。お酒は弱いのですが、凍らせて、は気になりました。家庭用だと限界ありそうですが試してみようと思います。洋梨にシャーベット状白ワインかけどうですかね。

2023/09/22 07:39

b.hatena.ne.jp

洋梨に白ワインシャーベット

あらら、そんなこと提案されちゃうと、やってみたくなっちゃうじゃないですか。

やっぱりねぇ、提案は楽しいものにしたいですね。スゴいことを思い付いたってドヤ顔で提案するなら、楽しい提案の方が良いに決まってますよねぇ、えりんぎ (id:erieringi)さん(笑)。

そういう時に限って、スーパーの見切り品コーナーに洋梨があったりするんです。見つけちゃいましたよ。

見切り品になっていない正価のものと比べて、ほぼ半額。少し傷がありますが、傷んでいるわけではなさそう。

ワインはこのためにいちいち買うほどでもないなと思ったので、お料理用に用意してあった安い白ワインを使いました。

 

まずは洋梨の皮をむいて、適当な大きさに切る。これを一晩ワインに浸けて、お酒を染み込ませました。

そして洋梨を漬け込んだワインは、少し洋梨の風味が移っている。これを凍らせてみました。

ワインはこないだの菊水のふなぐち一番しぼりと比べて、度数が低い。

お陰で割りとしっかり固まったのですが、スプーンで掻き出すと、ちょうどシャーベット状になりました。おぉ~、これは本当に良い感じ。

あとは、味を馴染ませるため、洋梨を少しだけすりおろしました。

美味しいです。私、こういうの好き。

これはうまくやったら商品化できるかも(笑)。

フレンチのシェフ様、パティシエ様、どうぞこのアイデアをご自由にお使い下さい。謝礼は特に求めませんが、どうしてもというならフレンチのフルコースをご馳走になっても良いですよ(笑)。

しかも、菊水の時と違って、悪酔いの予感はほぼないです。ほどよいアルコール感。

ワインのシャーベットは他にも何か使えそうです。

楽しい提案をありがとうございました。

追記

こんな風にいつもいろいろと遊んでますが、本当に美味しいものは、まずはそのまま、もしくは最小限の調理で食べたいですね。

ついついこの基本を忘れそうになってしまったりして。

だからこないだのブコメについて、何にも嫌な気持ちにはなってませんですよ、(id:sakutamatengo)さん。いつもブコメを楽しく読ませていただいています。ありがとう。