食日記 2023/10/1

2倍濃縮の甘酒を白あんの甘味に使ってみたいと思って、でも麹のぶつぶつが残っているのは嫌で、裏ごし器に開けて自然に液体が落ちるのを待った。
一晩おいてもほとんど分離しないで、液体はほんの少ししか出ませんでした。
ほんの少しの甘い液体をとりあえずは白あんに入れてみたのですが、ぜんぜん足りない。甘さがほとんど感じられない。
実験失敗でした。
あんこにはフツーにお砂糖を使いました、

で、開けてしまった甘酒をどうするか問題。

作ったのが豆乳プリン。

豆乳はたぶんタンパク質をたくさん含んでいることが原因だと思うのだけれど、プリンを作る時にフツーにたまごを使ってしまうと、固まり過ぎてしまうんですよね。
いつも全卵1:卵黄1の割合で使うのですが、残った卵白を使う方法があまりない。
クラウドブレッドを作れば一気になくなりますが、面倒臭いので、そんなにいつもいつもやってられない。

まぁ。そんなわけで、タンパク質濃度を下げるために甘酒を使ってみたのです。

豆乳甘酒プリン

豆乳と全卵とお砂糖だけで作った時よりも、思った通りやわらかく出来上がりました。

でも、なんだろ?何か物足りないな。

 

(今日のたまご  合計4.5個)

 

納豆、鶏だんご、温泉たまご2個、具だくさん味噌汁

(たまご 2個)

米粉パン(全部食べたわけではない)

米粉パンベーコンポテト、たまごたっぷりさつまいもときゅうりのサラダ、ベーコンとたまごたっぷりスープ、豆乳甘酒プリン

(たまご   2.5個)