今、車を買うなら、ヤリスが欲しいなって思っています(=^ェ^=)

ネットの広告って、なんだかとてもすごい、というより怖いなと思っています

こないだ出てきたのが、トヨタのヤリスサーキット仕様

サーキット仕様とはいえ、ヤリスが800万もするんですね

気になって調べてみたら、ラリー仕様のは数千万もするようで、もう言葉が出ないです

実は、私は今車を買うなら、ヤリスが良いなと思っていたのです


www.youtube.com

(本当はイタリアの車大好きなんですけど、一番好きなランチアはほぼ車を作っていないみたいだし、だんだんと国別のデザインの違いがなくなってきてしまったし、何よりも現実的ではないなと思っています)

でも、ヤリスについてネットで調べたことはないし、ブログやブックマークとかで何か書き込んだこともない

それなのに何でヤリスの広告が出てくるのか、不思議でならないのです

あ、そう言えば、少し前のことですけど(今は全くない)、やたらと女性ものの下着の広告が表示されてばかりの頃があって、これには閉口しました

けっして嫌いということでもないのですが、やっぱりこういうのは気持ちが乱れるというか、自ら見ようとしたとき以外にこんなの見たくはないのです

片っ端から削除のボタンを押しまくって、やっと出ないようになりました

それにしても不思議

女性ものの下着について調べたことは当然ないし、書き込んだこともない、そういうサイトを見たこともない

何でこんなの出てきたのだろ?

私の煩悩を見透かされているみたいで、なんだかとても気持ち悪い

もしかして、ネットの世界では、私は女性だと認識されているのか?

話は逸れましたが、トヨタヤリスの話

私の兄が昔セリカに乗ってましてね


www.youtube.com

 


www.youtube.com

セリカって、もともとはファミリーカーのコロナ・カリーナがベースで、そこにカッチョいいボディーをのせただけの車だったんですよ

でもそれが受けて、初代のダルマセリカから若い人に人気の車だったわけですが、大ヒット映画「私をスキーに連れてって」でセリカを走らせるシーンがあって、そこから爆発的な人気


www.youtube.com

兄はそういった流行りものに目がない人で、飛び付いて買ったわけです

私もときどき運転させてもらいましたが、正直なところ、エンジンのパワーはあるものの、シャシー(車体)の剛性が追い付いていない

アクセルを踏み込むと、ギクシャクしてしまったのです

シフトフィールも最低だしたし、正直なところ、運転して楽しい車ではなかった

そのセリカがラリーに参戦するようになりました

グループAなので、市販車からはかなりの改造が許されます

(グループNでは、改造はかなり限定的)

そして、当時勝って勝って勝ちまくりだったランチアデルタ相手に、勝つようになってきます

そんな中でのモデルチェンジしたセリカGT-FOUR

新し物好きな兄は、当然飛び付くわけです

お陰さまで、私も運転させてもらいましたよ

いくらラリー用にたくさん改造できるとはいえ、ベースの車の性能が良ければ、それはアドバンテージになります

市販のセリカも、かなりの性能アップ

エンジンがパワーアップしたのはもちろんですが、シャシー性能が格段にアップしていました

アクセルを踏み込んでも、全然ギクシャクしない

運転したときの楽しさも、格段に上がりました

シフトフィールは全く改善されてなかったけど…

それでね、もしかしたらヤリスも同じことになっているのではないかって期待しているのです

ヤリスってもともとはヴィッツ

それがラリーに参戦するようになり、そこからのモデルチェンジ

ラリーに勝つための開発を施した車になっているはず

そのままレースに参戦できるような仕様でなくても、その技術は下位モデルにも影響を与えているはず

そんなことを期待して、ヤリスが良いなって思っているのでした

買うなら絶対にマニュアルシフト

ボケ防止や、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故防止のためにも、オートマはできたら避けたいけど、ヤリスの下位モデルにマニュアルの設定はあるのかな?

あ、まだまだ、踏み間違いを心配するような年齢ではないですけど、どちらかと言うと同じ車に長く乗りたいタイプなので、もしかしたらそういう年齢まで乗ることになるかもとということです

…ここまで書いてアレなんですけど、具体的に買う予定はないのですけどね…(笑)

妄想の中で楽しんでいたのでした…

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。