脳が疲れていただけかも…

こないだの記事で、文字が小さくて本が読めないと書いたら、老眼なの?って心配してくださる?からかわれてるだけかもしれませんが、それでもかまって下さってコメントいただいて、ありがとうございますf(^_^;)

tohost3250303.hatenablog.com

7~8年前くらいかな、運転免許の更新の時に、ホント目が見えなくなって、そろそろメガネが必要かなと眼科で診てもらったのですよ

やっぱり更新にはメガネが必要な視力になっていて、老眼も少し入っているという診断でした(緑内障とかは問題なし)

本を読むのに難儀していたので、老眼鏡も作ったのですけれども、老眼はこれから少しずつ進んでいくので、時々チェックしてメガネを作り直す必要があると言われていたんですけどね

近眼用のメガネも、老眼鏡も、初めて使ったときは、こんなにはっきり見えるのだなと感動したものです

しばらくは日常的にメガネをかけて生活を送っていたんですけどね

ここ1~2年くらいかな、メガネを外しても見えていることに気がつきました

視力を検査しても、数値的には変わってないのに、でも見えるんです

あんなに読みにくかった本も、よほど文字が小さくなければ、普通に読めるようになってきた

なんだかとても不思議な感じだったんですけどね

最近、何で読んだのかはよく覚えてないのですけど、視神経は脳神経の一部、脳神経の衰えは視力の低下に繋がるみたいなことを読みました

脳に近い器官、聴力などもそうなんですよね

機能的な問題もあるだろうから、脳の衰えだけが原因だとは言えないけど、脳が元気になれば、いくらかでも見えやすくなるはずなんですよ

吃音とかメンタルとかのために脳が元気になるような生活を心がけてきたつもりです

食べ物にしろ、運動にしろ

最近の見えやすさは、こうしたことが実になってきたのかな、だったら良いな

小学生の頃からずっと、視力は0.7くらいでした

それがね、大学受験が終わって、運転免許をとりに教習所に行ったわけですけど、そこで検査したら1.5とか出てびっくり

教習所では身分照会で学生証を提示したわけですが、係の人には、それを見ながら「本当に勉強したの~?」って弄られる始末

普通はたくさん勉強すれば、視力は悪くなりそうなものですけど、私はむしろ良くなってた(笑)

もしかして、勉強で脳を鍛えて、視神経も鍛えられたのか?(笑)

最近は、車の運転をすることもないし、近眼用も老眼鏡も、全く使わないで生活しています

本を読むのも(目に関しては)それほど苦労してなかったのですけど…

夏はどういうわけかドライアイになりやすくて(たぶん、発汗によるミネラル不足かな?と勝手に思っています)、そこにオリンピックによる寝不足

夜中に目が覚めた時に、ちょっと気になって見てしまうと、結局最後まで見ちゃうんですよね

寝不足は脳のパフォーマンスを低下させます

そう考えても、脳と視力は関係しているなということがわかりますね

今回の文字が小さくて「民間防衛」が読めなかった件、図書館で借りて家に帰って本を広げたのは夕方でした

寝不足に加えて、そうでなくても脳が疲れていた可能性がある

で、改めて朝目が覚めた時に広げてみたら、あれ?けっこう読めそうでした

ホッとしました

この本「民間防衛」、面白そう

やっぱり買っちゃおうかな

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。