週間歩記録 2022/第34週 8/15(月)~21(日) 80.2㎞(累計2308.6㎞)

やっと重い腰を上げて、運転免許の更新をしてきました。
期限の1週間前です。

前回の更新から、一度も運転していない。
ゴールドですので、5年です。
その前はちょこちょこ運転していましたので、ほぼ5年、ハンドルを握っていないことになります。

これから電気自動車が普及するのでしょうけど、これの運転が楽しいイメージが持てない。自動車を運転するような仕事に就くなら当然免許は必要ですが、プライベートだけなら、もう無くてもいいのかななんて思ってしまったりして。

あれば便利だけど、なければないで何とかなっちゃう、
更新するのも面倒くさいし。(どれだけ面倒くさがりなんだ)

でも、こういう時は原点に返ります。

免許を取る年齢の頃、もともとは自動車には全く興味が無かったのです。
もちろん、バイクも。そしてモータースポーツも全く興味なし。
周りの友人たちは、車やバイクの話で夢中でしたが、私は全くついていけず。
どちらかといえば、車は自分で運転するというより、デザインのカッコ良さにはそれなりに興味はあったな。

18,19の頃は、免許を取らなくちゃなんて思わなかったし、それこそ自分は運転手付きで後ろの席にふんぞり返って座るものだとばかり思っていましたから...嘘です

その私が免許を取ろうと思ったのは、祖父の存在でした。

私が小学生くらいの頃は、祖父は年に2~3回くらい、旅行に出かけていました。
ハイキング程度だとは思いますが、山にも登っていたようです。
その祖父が、私が大学生になるころには、足腰も大分弱ってきて、ほぼ家に閉じこもっているような状態になりました。外出と言えば、せいぜい、近所の診療所まで歩いて行くくらいです。

そんな祖父を見て、自分に免許があったら、いろいろな所に連れて行ってあげられるのに、そんな事ばかり考えていました。
結局、免許を取ったのですが、間に合わなかった。
これからもこんなことがあるかも知れないですしね、やっぱり免許は、安全に運転できるうちは、更新しておくに越したことはないですね。

それにしても、あれほど興味がなかったはずなのに、普通免許を取ったら今度はバイクの免許が欲しくなったり、モータースポーツにものすごく興味を持ってしまったり。
走り屋というほどではないですが、山道に持ち込んで、ちょっとハイペースで走ってみたり。いろいろと楽しませてもらいました。

そうそう、こないだの文通の記事に登場したKちゃんは、おばあちゃんの病院の送り迎えがしたくて免許取ったって言ってました。いい子でしょ(笑)

それにしても、新しく出来上がった免許証を見てビックリ。
髪の毛が跳ねている。
係のお姉さん、何も言ってくれないんだものなぁ...(笑)。

いつもの米粉のパン屋さん、お盆休み明けに行ったら、値上げになってしました。
ずっと値上げしないでいたので、大丈夫かなと心配していたのです。

水~金は予約のみの販売になりますので、この時は前もって計算して、おつりが出ないよう、また小銭を用意しなくて良いよう、キリの良い金額になるようにしています。
今までの値段で、ピッタリになる組み合わせを、何パターンか見つけていたのですが、今回の値上げですべて計算し直さなくてはならなくなってしまいました。

最初からやり直し。
まずは値段をチェックしてこなければ。

 

今週は久し振りの80㎞越えでした。

 

今週の記録 80.2㎞(17時間15分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  296.0㎞(62時間37分)

8月  196.2㎞(41時間49分) (21日まで)

今年の累計 2308.6㎞(493時間5分)