週間歩記録 2022/第14週 3/28(月)~4/3(日)

桜もピークを過ぎて、少しずつ散り始めています。
先週の週間歩記録週間歩記録 2022/第13週 3/21(月)~27(日) - 通りすがりのものですがでは、桜を見ると物寂しい、悲しい気持ちになると書きましたが、それは決してネガティブな感情ばかりではなく、私の中では良くも悪くも一番気になる花なのでした。
かなしいという言葉には、「哀しい」や、時には「愛しい」という漢字があてられるようですが、誰かを想う時に胸が苦しくなるような感覚、ネガティブな感情とともに、こういった感情も覚えるのです。

1年の中で、こういった季節があるというのも、悪くはないと思っています。

決して桜を求めて歩き回ったわけではないけど、今週はどこでもいたるところに桜桜桜でした。

多摩川、下丸子(ガス橋)付近。

f:id:tohost32503:20220403224702j:plain

こちらは多摩川でももう少し羽田寄り。

f:id:tohost32503:20220403225135j:plain

うちの近所の川。

f:id:tohost32503:20220403225400j:plain

ここの桜は、数年前までは、なぜか咲き始めが他の桜よりも遅くて、ご近所の桜が散ってしまった頃に満開を迎えていたのです。
本当にきれいで、外国人の人が通る度に、こぞって写真を撮っていたものでした、私自身、桜の季節にここを通る度に、何と言うかときめきみたいなものを感じていました。時には涙がポロポロ流れてしまうことも。
それがどういうわけか、コロナ禍になって、他の桜と同じになってしまった。
周囲の桜と足並みをそろえて咲くようになってしまったのです。

感動ってやつは、与える側と受ける側の関係性でもありますし、ときめきの方は、桜が変わったというよりも、私の方に変化があったのかも知れません。

こちらはもう少し上流のほうです。
私が住んでいる辺りでは、川の水はとても汚いですが、この辺りになると、かなりきれいです。魚もうじゃうじゃいます。

f:id:tohost32503:20220403230503j:plain

これは世田谷区~狛江市の辺り。野川です。

f:id:tohost32503:20220403230527j:plain

桜のアーケード状態。

f:id:tohost32503:20220403230624j:plain

小鳥も遊んでいます

f:id:tohost32503:20220403230709j:plain

調布市深大寺神代植物公園のあたり。

f:id:tohost32503:20220403230756j:plain

目黒川、JR大崎駅付近。

f:id:tohost32503:20220403230841j:plain


今年の桜は、花の密度が低いような気がします。
木が年をとってしまったのか?それとも、コロナ禍で見てくれる人が少なくなって、やりがいをなくしてしまったのか?


何だか今週は、無意味にたくさん歩いたような気がする。あともう少しで100㎞でした。

 

今週の記録 99.4㎞(20時間54分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  55.5㎞(11時間40分) (3日まで)

今年の累計 1031.3㎞(219時間51分)