猫日記 2022/4/15

猫には週の感覚があるのか、それとも、木曜日はいつも餌をくれる人が仕事かなんかの都合で、いらっしゃらないのか、どういうわけか木曜日にやって来ることが多いのです。
他の曜日にやって来ることもあるけれども、それでも木曜日はいつも思いっきりお腹を空かせている感じがします。

前日の4月14日(木)は雨で、木曜日だというのにヤツはやって来ませんでした。
雨に濡れるのはとても嫌なのでしょう。まだお腹が空いたのを我慢できるレベルだったのかも知れません。

今日は歯医者からの帰り、昨日やって来なかったから今日来るのかな?と気になっていました。
うちの家がある路地に入ってからは、周囲を見回しながら歩きました。
大分小雨になっていたとは言え、まだ降っていましたし、もしかしたら雨に濡れないようにどこかの陰にひそんでいるのかもしれない。

私のすぐ前には、黄色のレインコート着たご近所の小さい女の子と、傘をさした若いお母さんが歩いていました。ちょうどチャプちゃんと同じくらいの年齢でしょうか?この子はいつも、ヤツが現れるととても楽しそうにしています。まだ言葉を何でも話せるというところまではいっていませんが、「猫ちゃんかわいい」くらいのことは話せます。

結局、ヤツは現れなくて、私は玄関の前までたどり着いてしまいました。
鍵を開けて、中に入ろうとした時、かすかに「にゃぁ」と聞こえました。

振り返ると、お向かいのアパートの塀から顔だけ出していました。

これに気が付いたのは私だけではありませんでした。
その女の子とお母さんも気が付いていました。
女の子は嬉しくてヤツを追いかけます。
いつもならその女の子がやってきても逃げないのですが、今日は、たぶんお腹が空きすぎて、それどころではなかったのでしょう、その子を振り切って私の方へやって来ました。
でも、お母さんもいる手前、堂々とチャオちゅーるをあげるわけにもいかない。
一度、家の中に隠れました。
女の子は追いかけていたようですが、ヤツは逃げ回るので、あきらめて帰ってしまったようです。
声がしなくなったのを確認して、まだいるのかなと玄関を開けてみたら、またまたアパートの塀から頭を出して、にゃぁ。いました。

早く出せ!と言わんばかりに、私の周りをクルクル回っていました。
やっぱりお腹が空きすぎていたみたい。やっぱり雨で食べ物にありつけなかったのかな?
またもや、かるがる4本を一気に平らげました。

ところが、その4本目を食べ終わった瞬間、くるっと向きを変えて、まだ少しだけ雨が降っている中、走り去ってしまいました。お腹が満たされれば、私には用なしのようです。
またお向かいのアパートの方へ行ったようなので、覗いてみたら、こちらのことを気にする様子もなく、悠々と歩いていたのでした。

来週は木曜日に来るかな?


www.youtube.com