糸村語録⑥~甲子園も佳境に入ってきましたね。

またいつものように、鑑識の村木さんに無茶なお願いをするシーンでした。
村木さんは、虫歯で奥歯が痛い。いや、これは虫歯ではなくて、ストレスで痛いのだと言っています。
そこでのこのセリフです。

人はやったことではなく、やらなかったことでこそ後悔をする。痛みは消えても後悔は消えない。 と誰かが言ってました。


今回の放送は次の放送の時間まで、こちらで見ることが出ます。

tver.jp

今回の「私に3分いただけませんか?」は、今シリーズ最長の7分40秒でした。

これ↓↓↓↓、来週の予告なのですが、え?とびっくりしました。


www.youtube.com

来週の放送分、渡辺裕之さんが出ているようです。
これが遺作になるのかな?と思ったのですが、まだ公開されていない映画が数本あるようです。

渡辺裕之さんと言えば、嵐三部作です。愛の嵐、華の嵐、夏の嵐。
若い人はご存じないかと思いますが、昔は民放もお昼にドラマをやっていたのですよ。
たいていは、「ぽっかぽか」とか「天までとどけ」のようなほのぼの系のドラマでしたが、このシリーズは、こんなのお昼にやってもいいの?というくらいに、愛憎ドロドロのドラマでした。
社会現象にもなったくらいの、人気ドラマでした。


www.youtube.com

つい最近まで生きていた人が亡くなって、こうして映像で元気な姿を見るというのは、なんだかとても不思議な感覚です。

とあるブログで熱闘甲子園というタイトルがついていて、不謹慎にも、熱湯甲子園と脳内変換していました。

この「熱湯甲子園」で記事を書きたいとふと思ったのです。
でも、このくらいのこと、考えつく人はいるよなぁ、と思い、ググってみたのですが、ヒットしない!

そして一応、念のため、本当に念のためなんですが、こんなことを書きそうな人が一人いるなと思って、ぐ○ぐ○団の記事も検索してみたんですよ。

ここのにもなかった!

それじゃ、堂々と書かせていただきますか、と思ったのですが、熱湯で思い浮かぶのが上島竜兵さん。
これ、ちょっと書けないよ。
やっぱ、人を笑わせる芸人さんが、こんな死に方しちゃダメだよなと、しんみりと思ったのでした。

そのあと、納豆甲子園って思いついて、ググってみたら、これは本当にあるんですね。
高校生による、納豆を使った料理のコンテストのようです。
本当にあるのではつまらないので、これはボツにしたいと思います。

www.natto.or.jp

(注) 元ネタの熱闘甲子園のブログは、ないしょのブログなので、ここでも秘密です。ごめんね。