ひよこ豆粉のカレーは、想像以上に甘かった。【ビオセボン探検】

糖質制限~ケトン食を目指して、その対策として、安いココナッツオイルを探し求めています。たくさん使うので、少しでも安いものが欲しい。普通に買える中で一番安いのがココウェルのプレミアムココナッツオイル。通販ではもっと安いものがありますが、どうも通販は苦手なので、2~3週間ごとにビオセボンに買いに行きます。

ここに行くと、普段買い物に行くお店には売っていないものがいろいろあるので、ついつい探検を始めてしまいます。あと、ココナッツオイルだけ買うのもなんだか恥ずかしいというのもあります。

今回買ったのはこちら。

賞味期限が近づいているために、値引きになっていたホワイトチョコレートタブレット
ラベルを見て気に入りました。▢HANDMADE WITH LOVE

買い物に行ったのが10月2日。賞味期限は9日。
正価590円(税別)が3割引き?

いえいえ、とんでもない。590円が200円に値引きされて、さらにそこから3割引でした。
私はホワイトチョコレートも大好き。たくさん買ってしまいたい衝動に駆られました。

でもねぇ、私の場合、あればあっただけ食べてしまうのですよ。
実は今回も、家に帰ってからすぐに、ペロッと全部食べてしまいました。

やっぱりひとつだけにしておいて正解でした(笑)。

ホワイトチョコレートも自分で作ってみたい。全く甘くないホワイトチョコレートはどうなのか試してみたいです。

こないだAKOMEYAさんで見つけたグルテンフリーのカレールウには、ひよこ豆粉が使われていて、とても気になっていました。
でも献血にについて半年の出場停止処分の私は、AKOMEYAさんには当分行くことはないな。

ビオセボンで、まずひよこ豆粉をみつけました。
どうしようか迷ってしまった。
今のところ思い付くのはひよこ豆の使い道はカレーだけ。他に思い当たりません。そのかれーだって、まだ食べたことがないし、美味しいものができるかわかりません。
以前に半額になっていた大豆粉を買ってしまい、なかなか使い道がなくて困ってしまったことがあります。ひよこ豆粉も同じ運命に曝すわけにはいきません。

使ってみたいな、でも使い道ないな、と、ものすごい葛藤しながらの店内探検。。

そこで見つけてしまった、ひよこ豆粉を使ったカレールウです。

ひよこ豆粉を買う前に、まずはこのカレーを食べてみて、本当にひよこ豆粉が必要か判断することにしました。それに、いつも市販のカレールウを使わずにカレーを作っているので、自分が作っているのは本当にカレーと言えるものなのか、疑問に思うこともあり(笑)、たまには市販のカレールウのカレーを食べて、確認するのも悪くない。

ほぼアレンジすることなく、書いてあった通りに作ってみました。

これ、ちょっと甘すぎる...。

原材料を見ると、お砂糖を使っていました。こんなに甘くなるまでお砂糖を使わなくても良いのに。でも、一般の人の味覚だと、これくらい甘くないと満足感を得られないのでしょうね。だとしたら、やっばり糖質過剰になるのも当たり前なんだろうなと思ってしまう。

家族には好評だったみたいで、カレーはあまり食べない母も食べてくれたみたい。たくさん作ったのがきれいになくなっていました。

でもね、こんなに甘いものを好んでばかりいると、いつまでも糖質制限が進まないんだよな。と、少しがっかりするのでした。(妹の統合失調症に、糖質制限を試してみたいのです)

ひよこ豆粉については、カレーにしても変な癖があるわけでもなく、使えるなと思いました。いつも米粉を使っていますが、あっさりしすぎてしまうのです。

とりあえず一度買ってみようと思いました。カレー以外にも何か使い道を考えなければならないけど。

うん、考えよう。