猫だんな日記 2022/11/8

図書館に行こうと思って、外に出たら、玄関の前で待っていました。
このところ、あまり姿を見なかったので、もう来ないのかなと心配していたんですけど。

2本食べて、まったりとしていました。
いつもならもう少しかまってあげるんですけど、今日は図書館に行かなくてはいけない。
立ち去ろうとしたら、後ろをついてきたんですね。
でも、それは角のところまででした。そこからは、私が見えなくなるまでじっとこちらを見ていました。

図書館はとても近いので、10分もしたら戻ってきたんですね。
まだいました。
しっかりもう1本食べました。
これで満足したみたい。

しばらく路地でゴロゴロしていたんですけど、急に何かを捕まえようとしている動き。
私には見えない。
よく、猫は人には見えていないものが見えているっていうじゃないですか。
私には見えないその何かを必死で捕まえようとしている。

暗くてよく見えなかったのですが、地面すれすれに、蛾が飛んでいました。
それだけのことでした。なんとなく納得(笑)。

蛾の方も、もっと高く飛んでしまえば、そんな風に追いかけられることもないのにねぇ。これは不思議。

その後、だんなはパトロールへと出かけて行ったのでした。