週間歩記録 2023/19週 5/1(月)~7(日) 89.8㎞

週の初めの献血の自分へのご褒美の話。

tohost3250303.hatenablog.com

献血の後に有楽町交通会館にある玄米デリさんでお弁当を買って日比谷公園で食べようと思っていたら、なんと、その玄米デリさんがお休みで、急遽デパ地下でも探ってみるかと出かけて行ったのですが...。

途中で寄った無印良品銀座店で待望の「かおりん」いちごを手に入れてご満悦だったわけですが、そのあとデパ地下にも寄ったのですよ。
松屋三越

銀座の老舗デパートとなれば、どこも私には場違い(笑)。
正面から入るのが憚れるので、地下に潜って地下鉄の入り口の方から、食品売り場に直接足を運びました。

少しくらい贅沢をしても良いかな~なんて物色していたわけですが、どうもこれが食べたい!というものが見つからない。
この感覚は何だろうと思っていたのですが、結局、最近は白米がだんだんと苦手になってきているのだと気がつきました。
何というか、白米だと強すぎるというか、重すぎるというか。
白米の直接襲ってくるパワーに自分が負けちゃうんです。
一口食べたらそれでもう十分。

玄米だったらある程度の量を安心して食べられるんですけどね。
何というか、白米は自分にとってはすでに食べ物ではなくて、薬に近い感じ。
薬っていうのは、ある特定の効果を得るために、他のことを犠牲にしてしまう。
決して良いことばかりでもないんですよね、
できれば薬は飲みたくないなぁと思っている私には、白米はとても重たく感じてしまうのでした。ちょっと詭弁かな?(笑)
特にこの日は玄米デリさんで玄米のお弁当をいただくつもりでいたので、余計に白米は食べたくないなという気持ちが強くなっていました。

そんなわけで玄米のものを探したのですが、そんなものはどこにも見当たらず、それならとごはんの量が少ないものはないかなって探してみたのですが...。

で、見つけたのが柿の葉寿司。
これ大好きなんですよね。
ごはんの量が少ないというわけではないのですが、これがバラ売りをしていまして。
1個で買える。
私には1個で十分。がんばっても2個食べられるかなというくらいです。
でもね~、さすがに1個下さいとは言いにくいなぁー(笑)。

結局あきらめて、コンビニで低糖質のパンを買って食べました。
普段は小麦粉のものはほぼ食べませんが、たまには良いでしょう。
でもなぁ、いちいちケチをつけるのもなんだかなぁとは思うけど、低糖質なのは良いけれど、余計なものがたくさん入り過ぎていてむしろ体に良くないのではないかと思ってしまいました。
このパンを食べる意味ってあるのかなって。
これならきっと、多少糖質過多になっても、全粒粉やライ麦のパンを食べた方が身体には良いような気がしました。

こういうことを気にしだすと、迷路に入ったように行き場を失っていきます。

今回は玄米デリさんのお休みで路頭に迷ったわけですが、自分の食の嗜好に合ったお店を複数見つけておきたいものです。

 

 

 

 

 

今週歩いた距離 89.8km (18:51)

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 350.4㎞ (74:23) 

 4月 377.2㎞ (80:46)

 5月 89.8㎞ (18:51) (7日まで)

累計 1530.0㎞ (327:03)