美味しいわかめに出会えました。【農産物直売所探検】

3月に直売所でたけのこを買った時、一緒に煮ようと思って買ってみた三陸産のわかめ。
たまたま覘いてみた直売所の冷蔵ショーケースで見つけたものです。

わかめは普段から国産のものを使っています。
いつもは比較的安い鳴門産のわかめを買うのですが、せっかくの新たけのこ、それに合わせるわかめはちょっといい物を使いたいなと思ったのです。

いつも使っている(使っていた)鳴門産わかめは、ときどき行くスーパーで、値上げの前は140g入りで198円(税別)でした。
それが218円(税別)に値上げされて、それからほどなく110gに減っていました。
かなりの値上がりです。もう中国産や韓国産に頼るしかないのかなくらいに思っていました。

そんなことを考えている時に出会ったのがこちらのわかめです。
宮城県南三陸町のマルセン食品さんの製造です。

因みに右側に写っているのは自然薯。
いつもないかなーと期待しながら、なかなか手に入らないの。
この日はやっと手に入ったのでした。

あ、4月に買った時はこのお徳用の450gではなくて220g。
220gで590円(税込み)でした。
値上げ後の鳴門産わかめと比べても、かなり割高に感じます。

で、たけのこを茹でて、このわかめを戻した時、ものすごい衝撃でした(大げさ)。
いつも使っていたわかめの感覚で量を決めて戻したのですが、これがものすごく膨らんだのですよ。
正確に量ったわけではないけれど、自分の感覚では2倍くらいの膨らみ具合です。
それにとても歯ごたえがよくて、実がしっかりしているの。
安い鳴門わかめは、ちょっとくずみたいなところも入っていて、まぁこれは安いのだから仕方ないなぁなんて思っていたのですが、そういったクズみたいなところもほとんどない。
なかなかの逸品です。

この膨らみ方を考慮すれば、安いと思って買っていた今までのわかめと比べても割安になります。
となれば、こちらを日常的にも使うようにしたい。
そう思って、それ以来直売所に行く度に覘いてみるのですが、いつもないのです。
あれはたけのこのシーズンに合わせて、スポット的に売っただけなのかな?

それならと思い。他のお店で他のメーカーの三陸産のわかめを買ってみたのですが...。

しかしどいつもこいつも、期待したほどの品質ではなくて、ただ高いだけでした。

またいつかこのマルセン食品さんのわかめを販売しないかなと、直売所に行く度に覘いていました。
そしてあきらめかけていた頃、5月になって、やっと発見。
嬉しい!

今回は450gのお徳用のものを買いました。1120円(税込み)です。
しばらくは美味しいわかめがいただけそうです。

このマルセン食品さん、タコやかまぼこなど、水産加工品を手広く手掛けているようです。
他のものを見つけたら、他のものもいろいろ試してみたいな。

m-marusen.jp