食日記 2023/8/22

昨日の食日記の補足です。

tohost3250303.hatenablog.com

パイナップルに含まれているプロメイランという酵素にタンパク質を分解する効果があり、これが痰をやわらかくして喉を楽にしてくれると書きましたが、このプロメイランという酵素には、抗炎症作用もあるようですね。

furunavi.jp

つまりは痰をやわらかくするどころか、のどの痛みそのものにも効果があるということらしい。

とは言え、今日一日食べ続けてみたところ、やっぱり食べ過ぎは喉の粘膜を刺激することになりそうです。
私は冷凍したパイナップルがおいしすぎて、パクパク食べ過ぎてしまったようです。口の中のヒリヒリが止まりません(-_-;)

皆様におかれましても、過ぎたるは及ばざるが如し、何事もやり過ぎには注意なさっていただきたいと思います。

いろいろ心配いただいてありがとうございます。

キムタクハンバーグは十分に辛さが薄まっていて、喉の刺激することはありませんでしたが、カレーの方はこんなに辛く作ったけ?と思うほど、ものすごく口の中がヒリヒリしていました。気を付けます。

はちみつ大根、私もやってみようかな?
はちみつは喉に良いと言われてますし、大根にもパイナップルと同様、タンパク質を分解する酵素がありますしね。パイナップルほど刺激がないのも良いかもしれません。

とは言え、たとえ喉のために食べるにしても、どんなものでもおいしいと思って食べたいと思っています。パイナップルはとてもおいしかったです。

(今日のたまご 合計7.5個)

キムタクハンバーグ 目玉焼き 幸水梨、納豆、温泉たまご2個、具だくさん味噌汁
(たまご 3個)

牛丼(ロウカット玄米ごはん、ごはんが少なすぎて木綿豆腐でかさ増し) 温泉たまご、サラダ(レタス)、温泉たまご

(たまご2個)

さつまいものサラダ、茶わん蒸し、枝豆、温泉たまご、あさり味噌汁

(たまご2.5個)