食日記 2023/8/21

今日はたまごを食べない日。そして乾麺の消費日。

喉は飲み込む時に少し痛むくらいで、日常生活にはほとんど影響しないレベルになってきました。

でも、ものすごい咳が出るのです。特に朝がとても苦しいのです。どうやら寝ている間に痰が貯まって、それが原因のようです。

寝ている間に喉にへばり着いた痰は、ちょっと咳払いするくらいではなかなか取れない。どうしたものかと考えていたのですが...。

痰の主な成分って、タンパク質なんですって。それならタンパク質分解酵素を持っている食品でなんとかなるのではないか。

とは言え、例えはマイタケは強烈な酵素を持っていますが、生で食べるわけにいかない。加熱してしまっては、酵素は壊れてしまう。

それなら生で食べられるもの、あれしかないですね。

パイナップル

生の新鮮なパイナップルを食べると、口の中がヒリヒリしたりイガイガしたりしますよね。あれはタンパク質分解酵素の働きです。口の中の粘膜が壊されるのです。

(フツーは、その程度なら、放っておいても元に戻るので、健康面では心配は要りません。)

調べてみると、効果はあるみたいです。痰が完全に溶けて無くなるというところまでにはならないけれど、緩くなって排出しやすくなるのだとか。

ちょうど良いタイミングで、我が家にパイナップルがある。早速。やってみましたよ。

切ってから常温で保存すると、酵素が分解されてしまうので、一口大に切ってから冷凍して、ちょこちょこ食べています。

口の中に含んで、少しずつ喉に流し込む感じです。

確かに痰が切れやすくなって、咳がかなり無くなりました。

パイナップルってすごいな。

また買って来なくっちや。

 

朝  無し

カレーライス(なんとなくスープカレー、雑穀入りごはん)、キムタクハンバーグ キャベツ千切り、納豆 めかぶ

そうめん 牛丼の汁、焼鮭 ピーマン炒め、サラダ(レタス)、肉じゃが、フローズンパイナップル