猫だんな日記 2023/8/28

足が痛くてなかなか買い物に行かなかったら、冷蔵庫の中はほぼ空。少しずつ楽になってはきているのですが、あまりたくさんの荷物は持ちたくない。

でもこういう時に限って醤油だのみりんだの、それとコントレックスだの、重いものばかり切らしてるんですよね。

いつもならこれくらいエイヤって担いで帰るんですけど、今はなかなかそういうわけにも行かない。

とりあえずフツーに買い物してから家に戻って来たのですが、その時はキーホルダーを鳴らしても出てこなかったんです。

まだ早い時間だったので、再び買い物へ。休憩無しですぐに家を出たらやって来ました。

ニャ~ァ

いつもなら、にゃんにゃん、にゃんにゃんってウキウキでやって来るか、黙って恥ずかしそうにやって来るんだけど、今日は

ニャー、ニャー、ニャー

って大きな鳴き声で近づいてきました。何か訴えてる。

でも、私のすぐそばに来たら、私の足元でゴロ~ン。

なぜ?(笑)

なぜゴロ~ン?

こんにちは、久しぶりだねって言ったら、

向きを変えてゴロ~ン。

やっぱりゴロ~ン。

背中や喉を撫でている時も、

ニャー、ニャー、ニャー

って大きな声で鳴いてるの。何か訴えてる。

足が痛くて外出できない間も、時々外を見ては来ていないか確認してたんですけどね。

最後に会ったのは、もう10日以上も前でした。

だんな『おまい、どこに行ってたんだニャー?」

とでも言ってるかのようでした。

まだ速く歩けないし、もたもたしていたらお店が閉まっちゃうんで、だんなにはごめんね~って言いながら、早いところちゅーるを食べさせて、買い物に出掛けました。

だんなの方は、ゴロ~ンとしたままでした。

このところ、うちの周りにたばこの吸い殻を見なくなったのです。猫たちが食べてしまわないように拾っていたのですが、その心配もなくて良いみたい。

ただ困ったことがありまして。

どうやら最近お向かいのアパートに引っ越してきたおじさんが拾ってくれているみたいなんです。

たまたまその様子を見かけた時があって、ありがとうございます~って声を掛けようと思った瞬間、その吸い殻を排水溝の穴に押し込んでいるのを見てしまった。それもまずいっしょ!ほとんど面識のない人に言うのもちょっとな~と思って、その場では何も言わなかったんですけど、いつか言わなきゃならんな。

そのおじさん、私よりも少し年上くらいかな。1階の路地に一番近いところの部屋の人のようです。

カーテンが無くて、窓のところにはお芝居のポスターみたいなのがたくさん貼ってある。見た目も含めて売れない役者さん?なんて思っていたんですけど...。

私はちょっとした買い物でも結構遠くまで出掛けて行くことが多いのですが、結構広い範囲でこのおじさんを見かけるのですよ。

それも決まって、飲み物の自動販売機の所。

何やってんかなって見てみたら、空き缶集めてた。大きな袋にたくさん。

え~!ホームレスでなくても、やるんだなって思っていたら、空き缶だけではなく、まだ中身が残っている飲みかけの飲み物(PETボトル)まで集めてました。

これ、どうするんだろ?

まさか自分で飲む???

ちょっと怖くなってきました...。

どうしよう?