猫だんな日記 2023/6/20

前回の猫だんな日記に、sakutamatengo(id:sakutamatengo)さんからブコメをいただきました。

猫だんな日記 2023/6/17 - 通りすがりのものですが

猫の世界では、「視線を合わせる」=「ケンカを売る」のようです。ケンカを買いたくない猫のだんなの為に、スマホのレンズ横におもちゃのネズミをくっ付けて下さい。きっと熱い視線を送ってくれると思います。

2023/06/19 18:38

なるほど、いっちょやってみるべか。

夕方帰ってくると、路地の端っこでまったりしてました。気がつかないふりして通りすぎようとしたんですけど、だんなの方は私に気がつくなり私の前にやって来て、いきなりゴロ~ン。

頭をちょこっと撫でて通りすぎたら、ウキウキでついてきました。

荷物を下ろして振り向いたら、お行儀よく待っていました。

早速、猫のおもちゃをだんなの目の前にだしてみたんですけど。。。

反応、ウスッ...

あれれ、もう飽きちゃった?

ゴロ~ンって転がっちゃった。

私と視線が合わない方向なら良いのかな?それならと、スマホのレンズの向きを自撮りの方に変えて、だんなに画面を見せてみました。

誰じゃ?おまいは!って顔してる、

私の方を向いた顔を撮りたいと思うけど、私もカメラ目線は苦手だし、人と目をあわせるのも苦手。

いつかカメラ目線の写真は撮りたいけど、気長にやっていきます。

今日は2本食べて、その後は私の前で20分くらいゴロゴロしてました。いきなり立ち上がって歩きだしたから、そろそろパトロールかなと思ったら、ご近所でバケツにたまっていた水を飲んでいました。いつも水が入って置いてあるんだけど、これはもしかして、猫が飲むために用意してあるのかな?

飲み終わったら、また私のところに戻ってきたよ。