この雨にやられてもエンジンはイカれちまわなかったけど…。いや、雨というよりも雷か?

こちらの記事にも書いた通り、私の部屋のテレビはTBSが映らないのです。
映りが悪いというレベルではなくて、チャンネルを合わせると「ただ今放送していません」と表示されるので、きっと全く電波が届いていない状態なのでしょう。

tohost3250303.hatenablog.com

最近はTBSだけではなく、フジも映りが悪くなっていました。
音声が途切れたり砂の嵐がときどき飛んでみたり。
もうテレ朝も少し不安定。
NHKと日テレとテレビ東京は安定していますが、これもきっと時間の問題なんだろうなと諦めていました。
テレビが無ければ無いで別にかまわないと思っているものですから。

で、水曜日(10/25)の夜、何気にチャンネルをいじくっていたら、あらま、TBSが映っている。
しかもその時は雨は降っていなかったのです。
(私の部屋のテレビは、雨が降るとちゃんと映るようになるのです)

一体何があったのだろうと、嬉しいというよりも戸惑っていたのです。

それから1時間くらい経ってからのことでしょうか、ものすごい雨が降り始めました、
ニュースでは、都心で雹が降ったらしいですね。
雨が降ってから外を見なかったのですが、もしかしたらうちの方でも雹になっていたのかもしれない。
とにかくけたたましいほどの雨の音。
私が今までの人生の中で経験したことのないほどの雨の音が家の中で鳴り響いていました。すこし怖くなったくらい。

その後雷も鳴って、テレビのBS放送は全く映らなくなり…。

でも、地上波の方は絶好調。
全く映らなかったTBSも映りが悪くなっていたフジも、これまたよく映る。

その時は、どうせ雨が止んだら映らなくなるんだろうなと思っていたのです。

ところが、この記事を書いている今現在、ちゃんと映っているんです。
TBSは少し映りが悪いなというくらいで人の声ははっきりとわかるし、フジに至っては完全にきれいに映っています。

これがいつまで続くかは何とも言えませんが、これでしばらく私のテレビ生活は続くことになってしまいそうです。
もうテレビが見れなくなっても良いと思っていたので、嬉しいというよりも、正直戸惑っているという感じです。

 

以前にテレビが映らないことを書いたこちらの記事では、こんなブコメをいただいております。

tohost3250303.hatenablog.com

 

週間歩記録 2023/38週 9/11(月)~17(日) 44.7㎞ - 通りすがりのものですが

知恵袋で「コンバーター部分の配線の接触不良、防水・絶縁不良で、雨の日の水分が浸みて導通がよくなる」という回答がありました。

2023/09/18 11:29

sakutamatengoさん、調べてくださいました。ありがとうございます。
でも、今回は雨が降る前から映るようになったということは、雨の水分が何か影響を及ぼしていたとは考えにくいな。

雹や雷などが起きる時は、天気予報ではよく、大気の状態が不安定だという言い方をしますね。
これは大気中に空気の摩擦で電気が生じている状態?たぶん。
この電気が電波に何かしらの影響を及ぼしているかなと思いました。

いや、待てよ、昔のテレビをはじめとした電化製品は、ひっぱたいてやるとよく直ったものですが、実は今の電化製品は、もしかしたら電気ショックで生き返るのかもしれない(笑)。
一家に一台、AEDを用意しておくと良いのかもしれませんね。
人にもテレビにも...(笑)。

 

 

これでしばらくは、マツコの知らない世界が見れそうです

 


www.youtube.com

因みにうちのテレビは、父がまだ生きていた頃に、父の友人が経営している設備会社から購入したものです。その設備会社は主に病院の設備を手掛けているので、テレビも病室備え付け用です。
機能はいたってシンプル。録画もできません(笑)。