猫だんな日記 2023/12/8

お昼過ぎに一旦家に戻った時、知らないうちに私の後ろを追いかけてきた猫のだんな。
後をついて来るのかと思いきや、そのまま私を追い越して行っちゃった。

そのまま行っちゃうのかと思いきや、玄関の手前で待ってましたよ。

なんだかとても神経質になっていました。
人の気配がすると、すぐに隠れちゃう。
私が急に動くと、飛びあがるように反応している。

ごめんね、大丈夫だよ、

昨日はちゅーるをいろいろ買ってきたので、今日はまぐろとしらすのミックスのものをあげてみました。
ちょっと不満そうな表情をしていたけれど、追いかけちゅ~るは無しで、最後まで食べてくれたよ。

もっと食べたいって顔をしていたから、もう1本差し出してみたけれど、やっぱいいやって、ゴロゴロしていました。
そうなると私には興味ないみたい(笑)。

夜に帰ってくると、遠くから何やら影が動いてきました。
ニャンニャンニャンニャン

あら、あの痩せ猫ちゃんだ。

初めて鳴き声を聞きました。
縄張りを越えて、私の家の前までやって来ました。
これも初めてです。

猫のだんなから許可が出たのかな?(笑)

スマホを向けてもこちらを向いている。猫のだんなとは大違い。

相変わらずものすごい勢いで食べるのですよ。
外装のチューブまで食べちゃうような勢い。
あまりにがつがつ食べるものだから、私の手もちゅ~るでベチョベチョ。
でも、手についたのは食べてくれないんですよね。だんなは平気で食べるけど。

2本食べ終わって、まだ食べたいって顔していたので、もう1本あけてみたのです。
そうしたらびっくり。
ガツガツした感じはなくて、フツーの猫と同じように、ペロペロ舐めだしました。
この子の舌を初めて見た。

お行儀の悪い猫だなって思っていたんですけど、あれはお腹が空きすぎていたのだったと思うと、ちょっぴり切ない気持ちになりました。

こんなに食べるなら、もっと在庫を増やしておかないとな。
コーナンで40本入りが1280円で売っていました。
買っちゃおうかな…😼