一度は作ってみたい巻き〇ソはんぺん(*_*)

今シーズン2回目のおでん。
1回目はこちら
↓↓↓

tohost3250303.hatenablog.com

 

いつもは行かないスーパーの魚売り場を覗いていたら、ありました。
生の鱈の切れ端。

目方の表示はなかったものの、持ってみた感じですと1パック300gくらいかな?
これが300円。
しかも、大雑把ではありますが、骨も皮もとってありました。
こんなの見たら、当然おでんですよね。
日本国民1億3千万人中、1億2千万人はそう考えると思います。ホントカヨ???

3パックあって、2パック買おうか、それとも全部買っちゃおうか?
悩んで悩んで悩み抜いた結論は、今回はかまぼこも作っちゃおう、ということで、結局全部買っちゃいました。

家に帰ってから量ってみると、3パックで940g。まだ少し残っていた骨を取り除いても920gありましたよ。

これだけあれば、さつま揚げ、かまぼこの他にも、はんぺんも作りたくなるというもの。
日本国民1億3千万人中1億1千万人まではそう考えると思います。ホントカヨ???

はんぺんときたら、こちらですね↓↓↓

 

tohost3250303.hatenablog.com

昨シーズンに、はんぺんを作るのにホイップクリームを絞るヤツを使ったら、いろいろと楽しかったのです。
今回は、これをさつま揚げにもやってみよっかなーっと。

 

まずはかまぼこ。
ちょうどかまぼこの食べかけあったので、その板を使いました。
形のカッコ悪さは勘弁してください。
今回は初めてでしたし、とりあえずどんなものかを体験したかったので、次に作る機会があれば、その時は今回の経験も踏まえて、少しはまともな形にしたいと思います。

出来上がりは、手で触った感じだとほどよく弾力があって良い感じだったのですが、実際に食べてみると、やはり物足りないな。

鱈だと粘り気がどうしても思うように出なくて、つなぎなしではプリプリの食感を出すのは難しい。いつか鯛で作ってみたいな。
ずっと前にさつま揚げを鯛で作った時があるのですが、これがものすごくプリプリでおいしかった。甘い調味料を使わなくても、ほんのりと甘いのですよ。
よほど安く手に入らないと、なかなか難しいのですけれど。

それでは、メインイベントのホイップクリームを絞るヤツで作ったはんぺんとさつま揚げで~す。

たぶん、日本国民1億3千万人中、1億人までは同じことを考えるのではないかと思いますがホントカヨ???、作ってみたいのはアレですね。アレですよアレ。

大きな声では言えませんけど、子供はみんな大好き、巻き〇ソ。

 

・はんぺん

・さつま揚げ

なんか思ったようなきれいな形はなかなかできなかったのですが、なんとなくやり切った感があって、満足しています(笑)。

さつま揚げを揚げる前の生地は、けっこう粘り気が強くて、ホイップクリームを絞るヤツからなかなか出て来ない。
むりやり力づくで出していたら、袋が破れて飛び出してきてしまいました。

巻き〇ソ以外に何もイメージしていなかったのですが、他にもいろいろと作ってみると楽しいですよ。
魚の売り場には、すでにすり身になっているものも売っていますし。お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
たぶん、み~んな、考えることは一緒、巻き〇ソを作りそうな気がしますが、ん?そんなことを考えるのは私だけ???(笑)

おでんのお味の方は、いつもと変わらないおいしさでした~(^_^)v