子供たちには、いろいろな分野のかっこいい大人をたくさん見せてあげたい

みゆきさんの「地上の星」を初めて聴いた時は、何を歌っているのかよくわからなかった


www.youtube.com

NHKプロジェクトX」の主題歌だったわけですが、当時は仕事が忙しすぎて、この番組を観ていなかったし、存在さえ知らなかった

www.nhk.jp

ずいぶん後から再放送を観て、初めてこの歌の歌詞の意味が伝わって来たよ

こういう芝居がかったような歌い方は好きではないので、もう少し普通に歌ってくれたら良いのにとは思いましたが、歌詞としての取り上げ方は、みゆきさんらしいなと思いました

このプロジェクトX、また始まったみたいですね

でんえもん閣下が歌っているのは、少し笑える(ゴメン)


www.youtube.com

どうしても気になってしまうんですけれど、近年、アイドルや芸人、かなり増えていませんかね?
漫画やアニメに携わる人、かなり増えていませんかね?

あと、プロのスポーツ選手も増えていませんかね?

そこで活躍している人達って、みんなみんな、自分の夢を叶えた人ばかり
個人個人が自分の夢に向かって頑張って、そして叶えるっていうのはとてもステキなこと
個人レベルでは本当に良いことだとは思っています

でも、ちょっと多すぎませんかね?
そして、国家レベルで見たら、これはかなりまずいことなのではないかって気がしています

努力して夢を叶える能力の高い人の進む方向が、かなり偏ってしまっている
しかも国家維持にとってあまり関係ない分野ばかり

それもそのはずだよなって思うのは、メディアの露出度かなって気がしています
テレビをつければ、出てくるのはアイドル、芸人、アニメ、スポーツ選手ばかり

若い人はテレビを観ないと言っても、その代わりのYouTubeでも人気のあるものは似たようなものばかり

本当は、最先端で突っ走っているすごい大人がたくさんいるのに、子供たちはその人たちの存在に気がつかず、憧れの対象になるのはアイドル、芸人、アニメ、スポーツ選手

あまり恣意的に誘導するのは良くないかもしれないけれど、子供たちが最先端で突っ走っているかっこいい大人をもっと見るチャンスがあったら良いのに、って思っています

私は常々思っているのですが、これからの未来を生きていく子供には、特に年齢が下になればなるほど、最先端のものを最先端の価値観で学ばせなければならないと思うのですよ
その一つの方法として、できるだけたくさんの分野から、今の最先端で活躍しているかっこいい大人を連れてきて、子供向けに授業をしてあげたら良いのにって

計算をできるようにするとか、漢字を憶えるとか、そういうことが無駄だとは思いませんけれど、そういうことは自分でやればよいこと
特に机の前に座ってトレーニングしなくても、日常の生活の中で身につけられるのではないかな

それ以上に、自分たちがどんな時代に生きているのかを知り、その中で自分の将来をイメージできるようにしてあげることの方が大切
こういう自分になりたいって確固としたイメージができれば、地道な勉強だってがんばれるかも

いろいろな分野のかっこいい大人をたくさん見せてあげたい

まぁ、現実には、そのかっこいい大人がいつもいつも子供相手に授業なんてしてあげる余裕はないでしょうから、そうなると、この「プロジェクトX」みたいな番組、しっかり作って、子供たちに見せてあげたら良いのにって思います

多くの子供たちは、家ではたぶん見ないと思うから、つまらない授業をやるくらいなら、授業中、この番組をみんなで見るっていうのも良いかも
ちょっとした感想文を書かせたり、その日の番組の内容についてみんなで議論したり

と、プロジェクトXをほとんど見ていない私が、なぜかこれを子供たちに薦めているのでした~


www.youtube.com

子供たちのお手本として、まずは大人がかっこよくならなくっちゃ
私もかっこよくなりたい~
おねぇちゃんの前では無理でも、子供たちの前ではかっこいい大人でいたいな…

(追記)

子供たちに各分野のかっこいい大人をたくさん見せてあげたいと思うだけでして、誰がどの道に進もうと、それは本人が決めれば良いことだと思っています。

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。