食日記 2022/4/25

もうたけのこはお終いにしようかと思っていたのですが、直売所に行ってみると、まだまだ山積みになっていました。
先週はやや小ぶりのものを3本買ったのですが、その時は1本200円のものでした。今回は、先週のものよりも少し大きめのものが2本入っていて300円。ちょっと安すぎ。
先週はこんなに安くて品質は大丈夫なのかと心配していましたが、全く心配するような品物ではなくて、むしろ上物と言って良いほどの代物。今回はまったく迷うことなく、この安いたけのこを手にしたのでした。
しかし、今回は少し失敗だったみたい。
よく見てから買えばよかった。
根元の方がすでに少し緑色になっていて、この大きさなら1時間も茹でれば十分なはずなのに、1時間経ってもまだ硬いのです。
後悔しても仕方ないので、おいしく食べることだけを考えたいと思います。



白ごはん(少し)
生たまご
納豆
鶏むね肉 ゆで卵
ジャーマンポテト 半熟たまご
具だくさん味噌汁

豚丼 半熟たまご
トマトとなすときゅうりのサラダ

米粉の肉まん
鯵たたき
鶏むね肉
サラダ(レタス)
ゆで卵
味噌汁(豆腐、なす、エノキ)
河内晩柑