食日記 2022/8/3

直売所で買ってきたなすが、とても美味しそうだったので、またいつもの麻婆茄子と思ったのですが、とても暑いので冷たくして美味しくいただけるものをと考えました。材料は麻婆茄子とほとんど変わりません。冷たくして食べる麻婆茄子のイメージ
挽肉はさっと茹でて汁気を切っておく。
ゆで汁はまた別の料理に使います。
挽肉に少量の大根おろしと大和芋のすりおろしを混ぜます。酵素の力でタンパク質と油を分解して、消化の手助けをします。
この挽肉に、お味噌と少量のお砂糖、豆板醤で味付け。野菜がからむように、スープをちょびっと加えて、ゆるくしておきます。これを前もって茹でておいた野菜に和えます。冷蔵庫で冷やしておきましょう。
お好みで、刻んだナッツやねぎをトッピングしていただきます。

お味噌も加熱していないので、酵母菌が生きています。昨年の3月に仕込んだものですので、もう一年半に成ります。なかなかいい感じです。
麺に合いそうなので、久しぶりにそうめんを茹でました。普段は小麦粉はあまり食べないのですが、お中元でいただいたそうめんや乾麺のうどんがたくさんあるのです。これはなんとしても、最後までしっかり食べるつもりでいますよ。


納豆 生たまご
目玉焼き たたききゅうり ミニトマト
具だくさん味噌汁

そうめん 生たまご
アボカドとミニトマトとレタスのサラダ
ゆで卵
茄子の肉味噌和え麻婆茄子風

鶏むね肉マスタード
温泉たまご
キャベツのサラダ
ゆで卵
鶏団子とたまごのスープ