食日記 2022/10/30

少し前に小さなかぼちゃが見切り品で格安で手に入りました。
少しくらいなら放置しておいても大丈夫だろと放置して、今日確認したら、部分的に傷んでるの。
そりゃぁそうだよねぇ。もう1週間以上経ってるし。もともと見切り品だし。
だから、かぼちゃのグラタンも、妙なところに穴が開いています(笑)。
傷んでいるところをスプーンでくり抜いたのですが、うまくやったら顔だとか、描けそうな気もする。何となく、ハロウィンでかぼちゃを使うのって、これが起源だったのではないかと思ってみたりして。
つまり、ぼやぼやしていたらかぼちゃが傷んで、捨てるのはもったいないし、その痛んだところをくり抜いて、顔を書いたんじゃないのって。

今回は、いつものように、お豆腐にマヨネーズをあえてかぼちゃに詰め込み、チーズをかけて焼いて、グラタン風にしました。
まぁ、普通においしかったですぅ。

 

米粉パン豚レバーパテ
温泉たまご
鶏むね肉 アボカドとトマトのサラダ
ロールキャベツスープ

ロウカット玄米ごはん
納豆
豚生姜焼き
温泉たまご
味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ、ししとう)

かぼちゃと豆腐のグラタン
鶏むね肉マスタード
温泉たまご
サラダ(レタス)
ロールキャベツ