食日記 2022/12/23

祖母の命日でしたので、おはぎを仏壇にお供えしようと、二子玉川の西河製菓店さんへ行ってきました。
ここの豆大福が大好きなんです。

二子玉川には月に1~2回ほど行く機会があるので、その度に寄ってみるのですが...。

ときどき定休日以外の臨時休業の日があって、私が行くといつも閉まっている(笑)。
もしかしたら、5月の柏餅以来なのかも。なかなかご縁が無かったようです。

その臨時休業の曜日は決まっているので、今回は閉まっているということはないはず。
おはぎはいつもなら自分で作っちゃうんですけどね、こうやって口実を作っては、豆大福を求めて出かけていくというわけです(笑)。

このお店、女将さんが商品を取り分けて包装している手さばきを見ているだけで、なんだかいいなぁと思ってしまいます。
それを期待してこのお店に行くという側面もあるわけですが、今日は私が行った時は接客中で、奥からだんなさんが出てきてしまいました。
私なら女将さんが終わるまで待っていても良かったのに。

女将さんの神業?を見るのは、また少し先になってしまいました(笑)。

 

麻婆茄子丼(雑穀入りごはん)
具だくさん味噌汁

焼き芋

豆大福(全部食べたわけではない)
おはぎは夕方にいただきました。

おでん
温泉たまご
サラダ(レタス)