猫だんな日記 2023/3/25

今日は朝からずっと雨。
家に帰るころになって、やっと止みました。

雨の日は食べ物にありつけないからお腹を空かしているはず。
でももう暗くなっているし、パトロールに出かけて行ってしまっているかもしれない。

家の前の路地に入った時に、いつものようにキーホルダーを鳴らしてみたら、すっ飛んできました。
こんなに勢いよく走ってくるのは初めて。

ニャンニャンニャンニャン。待ってたニャ~ン

よっぽどお腹空いていたんだろうね。

荷物を降ろしてちゅーるを用意していると、待っている時のだんながお行儀良くてかわいいのです。

じーっと、待ってる。

でも本命お姉さんがいないか、気になる。

おやつのちゅーるをあげていた時は、気が散っているのか、少し食べては外に出てまた来て食べる、この繰り返しでした。
ほら、小さな子供が他のことに気が散って、なかなかご飯を食べてくれない、そんなイメージ。
でもね、総合栄養食のちゅーるをあげると、食べることに一生懸命なのですよ。
自分が食べたい量を食べ終わるまで、その場から離れない。最後の最後まで、一生懸命に食べる。

それで満足するところまで食べれば、すぐに気持ちを切り替えて、パトロールへと向かって行く。

聞き耳を立てています。
何かやってきたのかな?

こうなると私の存在など気に留めてもくれません。
しばらく家の前であたりを見張っていました。