食日記 2023/9/5

最近はすっかりこんにゃく麺が当たり前になってきました。ゆば風刺身こんにゃくをきしめんに見立てて使うのもまた美味しい。

こんにゃくはかなり強いアルカリ性食品で、しかも消化されずに腸まで届く。腸の消化液はアルカリ性で分泌されるということで、これに注目して始めたこん活(こんにゃく活動)のお陰なのか、お腹の調子はとても良いです。

ときどき、こんにゃくを食べるのを忘れた日の翌朝は、少し便秘気味になっているときがあって、やっぱりこんにゃくが効いているのかなと勝手に思っています。

 

(今日のたまご  合計6.5個)

雑穀入りごはん、温泉たまご2個、麻婆茄子、トマトとブロッコリースーパースプラウトのサラダ、味噌汁(豆腐、わかめ、えのき)、五目卯の花

(たまご 2個)

昼 温泉たまご1個 (たまご 1個)

麻婆茄子 ゆば風刺身こんにゃく、温泉たまご2個、ゴーヤチャンプルー、茶碗蒸し、サラダ(レタス)、あさり味噌汁

(たまご 3.5個)