週間歩記録 2023/46週 11/6(月)~12(日) 70.6㎞

こないだ読んだ本の影響で、脂質からエネルギーを効率よく作れる身体を得るために、13時間断食を始めました。

この本についての詳細はまたあらためて書きたいと思っていますが、私の身体(特に脳)はどうも無駄に燃費の悪いポンコツのようで、13時間何も食べないというのは結構きつい。空腹感はそれほどでもないのですが、言葉を使うことになると足りなくなるようで、言葉がなかなか出なくなったり、読んだり書いたりすることも難しくなります。

少しでも帰りが遅くなり、それからごはんの支度をすると、どうしても食べ終わるのが遅くなります。 結局、そういう時は朝ごはん抜きにしていました。
するとまぁ、言葉が本当に全然でないんですよね。 ちょっとした買い物での店員さんとの会話でも全然出ない。

朝ごはんを抜かないようにするには、どんなに遅くとも朝は8時には食べなければならないので、前日の夜は7時までには食べ終わらなければならない。

このピークファスティングを続けていけば、もしかしたら体脂肪から効率よくジャンジャカエネルギーを作れる身体になれる可能性もあるので、今はまだ止めたくないのですが、それなら一日の始まりにはきっちりとエネルギーの素を補給したいのです。

それで思いついたんですけど、ごはんを作ってから食べるのではなく、食べてから作る。

朝のうちにお昼と夜のごはんの用意をできるところまでやっておく。夜は帰宅後にすぐにごはんを食べて、食べた後に翌日の朝、できればお昼の用意までしちゃう。
作っている間にお風呂を沸かして、お風呂に入っているうちにお鍋の粗熱も取れるから、お鍋ごと冷蔵庫に入れちゃう。

こういうサイクルを作ってみたら、とても時間に余裕ができるようになりました。
今までは、ごはんを食べ終わったら眠くて何もできなくなって、いつの間にか寝落ちしていたんですね。食べた後の片付けもできず、歯を磨くのも疎かになってしまったり。
その分のしわ寄せが朝に来て、余裕が全く無くなっていたんです。

自分ですごいことを思いついたなと、ニヨニヨしています(=^ェ^=)

 

イカの残高をゼロにする遊び。一度だけ達成したことがありますが、今回はうっかり計算ミスをして、残念ながら1円だけ残っちゃいました。                 

こないだ「いちばんすきな花」(ドラマ)は観ていますかとブコメをいただきました。

ハイ、観てま~す。

正確に言うと、初回を見てちょっときついなと思ってその後の数回は見落としているんですが、ちょうどブコメをいただく直前の放送をたまたま観たところでした。
初回はドラマの人間関係などの設定を説明するような展開になってしまうのは仕方ないとは思うのですが、この描き方がどうも陳腐に思えてしまって、もう少しうまくできないものかなと思いました。
でも、登場人物の背景をそれぞれきっちりと示しておかないと、先が続かなくなるようなドラマ。説明的になるのは仕方ないのかな。
もう少し時間をたくさん使って丁寧に描いても良かったのかなとも思いますけど。

久しぶりに観たらとても良かったです。
こういう空気感、大好きです。ゴリゴリしてない感じ(笑)。

少し前までは多部ちゃんの独特の雰囲気が大好きでしたが、最近はそれに慣れてしまったのか、少しつまらなくなっていました。同時に、少し前まではただのお飾りと思っていた今田美桜ちゃんが、今はものすごくお気に入りです(笑)。
少し前のドラマ(タイトルは忘れた)で、突き抜けた演技をしていて、おぉ、そこまでやるかと思ったんです。この子は本気だなって、そう思ったら興味が湧いてきた。
松下洸平君も好きですね。
男の俳優さんは、ときどきどうしても苦手な人がいて、それは年がら年中変わるんですけど、松下洸平君はたぶん、私の苦手俳優リストにはこれからも入ることはないと思います。

因みに今どうしても苦手な俳優さんは内藤剛さんや松重豊さんなど。松重さんは少し前まではなんともなかったのですが、最近、急に苦手になりました。

女優さんはあまり苦手ない人はいないのですが、敢えて言えば、泉ピン子さんかな。
これもブームがありまして、苦手でなくなると続けざまに観たくなります。おかしいものです。

 

そうそう、またTBSが映らなくなりました。
いちばんすきな花がTBSでなくて良かった(^_^)v

 

 

今週歩いた距離 70.6km (16:29)

 

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 350.4㎞ (74:23) 

 4月 377.2㎞ (80:46)

 5月 351.9㎞ (74:48) 

    6月 342.5㎞ (73:00) 

    7月 294.1㎞ (62:47)

  8月 187.8㎞ (40:11) 

     9月 211.7㎞ (48:51)  

   10月 270.4㎞ (63:36)

   11月 130.5㎞ (30:34) (12日まで)

累計 3229.6㎞ (700:59)