怖い顔してる人は気を付けましょうね(^^)b

こないだ、100均で買い物していたときのこと

ルフレジの順番を待っていたら、レジのところで店員さんがしきりに謝っていたのです

怖い顔した中年のおっさんが、ガミガミ捲し立てていました

カスハラか?

あまり酷かったら、ちょっと声をかけてみなくっちや、くらいに思って、しばらく様子をうかがっていたのですが…

どうやらバーコードをスキャンする時に、動作が不安定で、一回近づけただけなのに何回も反応してしまったようです

店員さんを呼び出して、多く通してしまった分を修正してもらっていたみたい

怖い顔して捲し立てていたように見えて、元々の顔が怖いだけだったみたい

しきりに謝る店員さんに

あなたは悪くないよ、どうせ中韓で作ったものだろ?ヤツらはね、動作テストをしないんだよ、全然あなたの責任ではないよ

って、逆に励ましていました

捲し立てているように見えたのは、店員さんを励まそうとして、言葉に力が入っただけ

顔が怖いから勘違いしそうになったけど、むしろ良い人みたいで、なんだか可笑しくなってきました

私も顔は怖い方なので、気を付けなくっちゃ

そう言えば何かで読んだのですが、それが何かはちょっと忘れてしまったのですが、日本でのもの作りは、一つ一つ丁寧に作って、ものによってはテストもきっちりやってから出荷する

でも、中国では、とにかくたくさん作って、テストもしないまま出荷して、不良品が出れば返品・交換するというのが当たり前

初めからそういう前提なのだって、そんなことを読んだことがありました

本当かどうかは知らんけど

日本だって返品・交換はするけど、その前にそうならないように十分にチェックしますよね

日本のものがどうしても割高になるのは、そういった側面があるんだよな~と妙に納得

長く使うなら、多少割高になっても、やっぱり日本製のものを買いたいなと思う今日この頃なのでした

煮干しや干し椎茸、干しエビ、かつお節等を粉にして、味噌汁の出汁に使っていますが、こないだのフープロの故障に続いて、今度はミキサーについているミルも壊れてしまいました

粉にする手段がなくなってしまった

とりあえず煮干粉を買ってきて使っていますが、やっぱり自分で作りたいのですよ

今月は私の誕生月

自分へのプレゼントは日本製のフープロで行こうと検討中

山本電気のフープロ…

できればリアル店舗で買いたいので、いくつか回ってみたのですが、今のところ見つかってません

やっぱり、通販になっちゃうのかな~

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。