また変なものを作ったね、とか思わないでね~出汁入り米粉パン肉じゃがサンド

こないだ直売所に行ったら、完熟のいちごが並んでいて、あ、そう言えば昨年も買ったなと思い出しました

tohost3250303.hatenablog.com

傷みやすいのですぐに食べくださいと表示があって、少し迷ったのですが、またお菓子を作りたいなとか、もう1回いちごカレーにチャレンジしちゃおっかなとか、いろいろ考えて買ってきちゃいました

家に帰ったころには、すでにやわらかくなっている粒がぽつぽつあって、初めはそのやわらかいのだけを食べちゃおう思ったのです
でも食べ始めたら止まらなくなってしまいました

スーパーで普通に売っているパックの2倍くらいの容量だったと思います
おいしすぎてパクパク食べちゃって、結局最後まで食べちゃいました

チョコレートやアイスではいつもこの調子
たくさん買ってこないように気を付けていますが、まさかいちごまでも!

でもおいしかったな~

久しぶりに牛肉を買ってきました
何か月ぶりだろ?

何を作ろうかと考えた時に、かなり大きいパックのものを買ってきちゃったので、半分くらいは何か作り置きできるものにしようと思ったのですよ
で、思いついたのが肉じゃが

これもパンに挟みたい...フフフ

おでんパンを作った時に焼いた出汁入り米粉パンがまだ少し残っていて、これをどう食べようか考えていたところでした

tohost3250303.hatenablog.com

そうそう、この時にブコメで質問をいただきました

おでんパンへの道~おでんと言えば、やっぱりこれでしょ👍 - 通りすがりのものですが

米粉パンうまく焼けてますね!これって、米粉100%ですか??

2024/03/22 23:40

もちろん!

普段から米粉パンを焼く時は、如何に米粉だけで膨らますかを考えています
使っている材料は、製パン用米粉(ミズホチカラが断トツに膨らみますね)、ドライイースト、食塩、砂糖、米油、そして水だけです
今回はかつお節や昆布の粉末を混ぜています

出汁入り米粉パン肉じゃがサンドがこちら

今回はじゃがいもの存在をはっきりさせたいと思って、大きめに輪切りにしています
でも、具とパンがくっつかないので、じゃがいもは潰してお肉と混ぜた方が食べやすいかも
面倒くさかったからやりませんでしたが、クッキングペーパーでくるんで、ペーパーごと切るという手もありますね

で、お味の方は、フツーにおいしいです
おでんパンには賛否いろいろというか、否、否、否…ばかりだったような気がしますが、それでも私は美味しいと思っていますが、それ以上にフツーにおいしいです

ま、考えてみれば、ちょっと甘じょっぱい衣無しのコロッケパンといった感じでしょうか

全ては出汁入り米粉パン屋さん「こめいち」で、和惣菜のパンからのインスパイアです
インスパイアってどういう意味かよくわかっていませんが、たぶんこんな感じで合っていると思っています

こめいちさんでは、出汁入り米粉パンには和惣菜がよく合うと言っています
もっといろいろ試してみたいですね
きんぴらとか煮魚なども良いかも
漬物?タクアンなんかどうでしょうか?

基本的にパンを焼くのは面倒くさいので、今度いつ焼くかは何とも言えない
でも次に焼いた時には、もっといろいろやってみたいと思います

たぶん誰も期待していないと思うけど…(笑)

話は全く変わりますが、昨日のホンマでっかが秀逸でした

テーマは睡眠でした
今の私にとっては、とても気になる話題

tver.jp

最近、テレビで柳沢正史さんという睡眠を研究している先生をよく見ますが、今回はホンマでっか初登場でした
ホンマでっか常連の梶本先生によれば、この方は毎年毎年、ノーベル賞候補に上がっているそうですね


www.youtube.com

観ている途中で、メモをとっておけばよかったと思いました

いつもは見逃し配信は観ませんが、今回はもう一回観ちゃおっかな~って思っています

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。