週間歩記録 2021/第48週 11/22(月)~28(日) 

空気がとても乾いているのでしょうねぇ。もうお昼近いというのに、富士山がはっきり見えましたよ。いつもなら、見えても朝早い時間、せいぜい8時か9時くらいまでなんですけどね。

f:id:tohost32503:20211127174503j:plain

多摩川ガス橋付近から。スマホだとこれが精いっぱい。
こういう時は、もっといいカメラが欲しくなりますねぇ。

富士山はいつ見ても、なんだか得をした気持ちになります。時間の許す限り、ずっと見ていたい。

今回は買い物の時にどうしたものかなぁと思ったこと。

一通り買うものをかごに入れて、お芋も入れて、レジに並びました。
そこのスーパーは好きな店員さんが3人くらいいるのですが、今日は誰もいない。
いつもならその店員さんのレジに並びますが、この日は一番早く済みそうなところにしました。
並んでいる人数はあまり気にしません。
基本的に、若いレジ係の人の方が速いです。ときどき高校生くらいのまだ始めたばかりの人がいて、そういう人は確かに遅いですが、すぐに速くなります。
あとは並んでいる人のかごの中に入っている商品の量を見ます。これが一番大切です。
私は一番並んでいたレジに並びました。かごの中の商品は2~3個という人がちらほらいたのです。他のレジはかごにいっぱいの人ばかりでした。
順調に進んで、やっぱり私の思った通りだと思った時、事件は起こりました。
そのスーパーは、支払いがセルフなのです。私の2つ前の人が、私の人生の大先輩とでも言いましょうか、一言で言っちゃえばおばあさん。
この方が支払いで難儀していまして、すっかり止まってしまった。レジ係の人も、レジから離れて、その支払機であーだこーだとやっている。結局、どのレジよりも一番時間がかかってしまった。
もーーーっ!、と一瞬思いましたが、誰も悪くないしねぇ。たまたま運が悪かったんだと思うことにしましたよ、その時は…

スーパーで買い物をしたときに、レジの打ち間違えとか売価の登録ミスとか、気が付いてしまった時、私は基本的にはそのミスをお店の方にお伝えするようにしています。結果として自分が損をすることになってもです。自分が普段利用している好きなお店なら、必ずお伝えします。一応、売価の設定のミスなら、クレームというよりは早く修正してくださいねというくらいのつもりなのですが、なんせ顔が怖いものですから(笑)、とびっきりのクレーマーだと思われているかもしれません。
自分もスーパー経験者ですので、どんなに細心の注意を払っても、どうしてもミスしてしまうことは分かっています。なので、殊更それを責めるようなことはしません。相手がどう捉えているかは何とも言えませんが。見つけたのが私で良かったねと思っています。本当のクレーマーや、口の悪い人だったり、粘着質の人だったりすると、それはもう大変なことになりますからねぇ。
で、私はよく見つけてしまうのですよ。でも、私で良かったねぇと思うわけです。

この時も見つけちゃいました。玉ねぎのばら売りで、売り場には68円と表示してあったのが、レジでは88円になっていました。
あー、面倒臭っ、って思いながらも、サービスカウンターへ。
だってねぇ、税込みで21円を返してほしくてクレームを言いに来たと思われたら、なんだかせこくて嫌じゃないですか。でも、私としては、ここで直しておかないと、後から変な人がいちゃもん付けてくるかもしれないよ、だから早く直してね、ということなのです。ちゃんと伝わっていてくれたら良いけど、たぶん、怖いおっちゃんがクレームを言いに来たと思われているんだろうなぁ。

単純に差額の21円(税込み)をちゃちゃっと返してくれたら良いのですが、そう単純なことにはならないようで。まずは担当者の方が売り場を見に行って、売り場の担当の人に連絡をして、さらにこの時はクレジットカードで支払いをしていたので、さらに面倒臭いことに。
まずはその時に買い物したものすべて返品の処理をして、あらためて正しい売価で打ち直すんですね。クレジットカードを何度かまたスキャンして、書類にサインを4か所。しかもフルネーム。あ~ぁ、面倒臭っ!
処理しているうちに後ろに二人三人と並び始めてしまって、なんだか申し訳なくなってしまったので、時間がかかるようだったら次の人を先にやっちゃってくださいと譲って。

こんなに面倒臭いことになるなら、21円(税込み)を放棄してもいいんだけれども、お店としては間違っているのを知ってしまった以上、返金せざるを得ないんですねぇ。
こちらには何の得もないので、例えばお店の間違いを指摘してくれた方には、お礼として飴玉1個とか、10円程度の駄菓子をくれるとか、そういうのがあったらいいなと、何となく思うのでした。

たぶん、15分くらいの出来事だったと思うのですが、とても消耗してしまった15分でした。

 

 

 

今週は摘便(私がコス○コには行かない切実な理由 - 通りすがりのものですが)のこともあり、ちょっと控えめ。

今週の合計 59.6㎞  歩いた時間 12時間42分 

累計 

  • 1月     411.0㎞  歩いた時間 86時間47分
  • 2月     399.1㎞  歩いた時間 83時間58分
  • 3月        410.7㎞  歩いた時間 87時間10分
  • 4月             313.8㎞  歩いた時間 66時間23分
  • 5月     463.4㎞  歩いた時間 98時間20分
  • 6月                  274.4㎞  歩いた時間 58時間16分
  • 7月       329.1㎞  歩いた時間  69時間34分
  • 8月                  236.5㎞  歩いた時間  50時間 7分
  • 9月     351.9㎞  歩いた時間  74時間28分
  • 10月                363.9㎞    歩いた時間  77時間12分
  • 11月 (28日まで) 345.5㎞    歩いた時間  73時間35分

年間(11月21日まで)3899.3㎞ 歩いた時間 825時間50