週間歩記録 2022/第3週 1/10(月)~16(日)

私は秩序のない人混みが苦手だと思っていました。
例えば、圧倒的に苦手なのは、渋谷駅。
東急東横線から京王井の頭線への乗り換えは、同じ名前の駅なのに、この遠さはなんなの?と文句の一つもつけたくなるような移動距離です。少し前はこんなんではなかったと思うのですが、最近は鉄道会社同士の相互乗り入れが進んで、東横線も地下鉄へとそのままつながっているようですね。無理やりホームを作ったのでしょう、たぶん。駅の中での人の流れに少し無理があるように感じます。動線が整理されていないし、通る人も周りなんか見ちゃいないし、慣れなかった時は滅茶苦茶苦労しました。ちょっと怖いくらい。
それでも動いていてくれたら、その動く方向を予測して、なんとかかわして歩けるのですが、ときどき、というよりも頻繁に、それも急に立ち止まる人がいます。大半の人は、通勤通学で足早に歩いているので、ぶつかりそうになりますし、後ろには渋滞ができてしまうことも。一言言いたくなってしまう気持ちをぐっとこらえて、ぎりぎりでかわして通り過ぎるのですが、何をやっているのかと思えば、写真を撮っているんです。
韓流だのジャニーズだの、でかでかとポスターやらパネルやら、あちこちにはってあるんです。
動線が滅茶苦茶なのと相まって、もう無法地帯。秩序なんてありゃあしないのです。
渋谷はこの通り全く秩序がないのです。とても苦手。
新宿となると少しまともになります。ほとんどの人は流れに任せて歩いているので、私も同じように流れに任せればフラフラと目的地にたどり着けます。渋谷と比べるととても楽です。
本当は人混みなどない方がよっぽど楽なのですが、どうしても人混みの中を歩くのなら、できれば秩序のある人混みの方が楽だなと思っていました。流れに任せて漂っていれば良いのですから。

人混みの中に秩序を求めてしまう私ですから、いつも興味深く読んでいるほし氏 (id:star-watch0705)さんのブログの記事が、よくわからなかったのです。なんで秩序がダメなの?star-watch0705.hatenablog.com

詳しいことは読んで下さればと思うのですが、今週になって、あ、このことだ、と気が付きました。
成人式です。
私の家は成人式の会場のすぐ近くです。駅から家へ帰る道、成人式へと向かう人たちの軍団に囲まれてしまいました。進む方向は同じです。
ほしさんが苦手だと言っているのは、もしかしてこの感じ?
多勢に無勢、なんと窮屈なことよ。
成人式の集団というのは、その当事者間では、とても秩序がありますね。こんなに囲まれてしまっては、その秩序に従うしかない。私の家へと向かう道に分かれるところまで、息を殺して、その秩序に埋もれていました。はーぁ、苦しい...

それにしても、以前にも書いたことがありますが、成人式というのは仮装大会?なのではないかと思ってしまうのです。かなり秩序のある仮装ですが、ハロウィンと統合すれば良いのにと思っています。そうしたら、バカ騒ぎしても、ハロウィンという秩序の中に吸収されて、それほど目立たないで済むかも。

いつものパン屋さんへは、いつもとは道を変えて、井の頭公園の方を歩いてみました。
f:id:tohost32503:20220116224420j:plainもしかしたら、秩序なさそうに茂っている木々を見たくて、こっちの方を選んでしまったのかもしれません。

祖父の月命日には、お墓参りに行きました。

f:id:tohost32503:20220116224340j:plain帰りにホームセンターに寄って、本棚を買ってきました。金属製の組み立て式のものです。通常7000円位するものが、処分品で3000円で売っていました。それにしても重かったーぁ。片道25分を2往復して2個買いました。軽トラを借りることもできるようですが、恥ずかしくってできませんでした。
さすがに本はもう限界でした。週末にやっと部屋を片付けることができました。
これでやっとピアノを弾く場所を作れそうです。
三日坊主ならぬ零日坊主にならなくて良かった(笑)。

今週の前半まで、体調が悪かったこともあり、歩く距離はあまり伸びませんでした。

今週の記録 70.8㎞(14時間53分) ※グーグル・マップより算出しております。

累計 153.9㎞(32時間37分)