猫日記 2022/2/8

ヤツは珍しく2日続けてやって来ました。
チャオちゅーる買っといてよかった...

朝、でかけようとして、玄関の外に出たら、どこで見張っていたのか、遠くの方からスタコラやって来ました。

f:id:tohost32503:20220209042206j:plain
f:id:tohost32503:20220209042225j:plain
動く猫を撮るのは本当に難しいです。

いつものように2本食べて、また足下にまとわりついてきたのですが、今日は昨日ほどついてくるということもなくて、あっさりとさよならでした。

f:id:tohost32503:20220209043745j:plain

外出して帰る途中に、すごいものを見てしまいました。ヤツの話ではないのですが...

交通量の多い国道沿いのマンションのエントランス。

猫とカラスが睨み合っていました。どちらもなかなか引かない。

奥の方にはゴミが散乱していました。きっとこのカラスが散らかしたのでしょう。

推測するに、猫の縄張りをカラスが荒らして、猫の怒りを買ってしまったのかな?
それとも、誰かがこの猫にいつも餌をやっていて、そのエサをカラスが横取りしたのかな?

よく見ると、猫の口の辺りが赤く染まっていました。もしかしてカラスの血?
カラスは傷ついて飛べなくなっているようです。睨み合ってというよりも、飛べなくて逃げられなくなっているようにも見えます。

しばらく睨み合っていたのですが、そのカラスは結局、飛ばずにピョンピョン跳ねながら自動車がたくさん通る国道を渡っていきました。何度も轢かれそうになりながら。
猫を見ていたら、とても怖い顔で睨まれてしまいました。こいつも逃げない。
今回は猫の勝ちだったようです。

家についてみると、ヤツがまた家の前で待っていました。
1日2本までと思っているのですが、せっかく来たのだから、「1本だけだよ」と言って出してあげました。

今回はちょっと機嫌が悪かったみたい。
食べたらさっさとどこかに行ってしまった。
もしかしてだいぶ暗くなってきていたので、縄張りのパトロールなのかな?