食日記 2022/6/9

昨日の気持ちの落ち込みは、たぶん、脳のエネルギーが足りなくなってしまったからだと思うのです。
昨日は糖質のものを全く摂っていなかったし、それに加えて、こんにゃく麺なんて、エネルギーにならないものも食べていたし。
こんにゃく麺は腹持ちがとても良くて、それって、逆に言えば、消化が悪いということでもあるんですよね。
アルカリ性が虫歯の予防に役にたつかもと書いたけど、胃に入ってしまえば、今度は胃酸の㏗を上げてしまうことになる。そりゃぁ、消化も悪くなるわけです。
それにしても、こんにゃく麺を食べた後に来る、ちょっと胸が焼ける感じは何だったのだろう?今日も食べたけど、やはり胸が焼かるような感じがしました。これもアルカリ性であることが原因なのかな?
もしかしたら、こんにゃくというものは、、一度にたくさん食べるべきものではないのかも知れません。

鶏むね肉マスタード ゆで卵マヨネーズ
生たまご
納豆
豚丼の具
赤魚粕漬け
具だくさん味噌汁

ちょっと遅い昼こんにゃく麺うどん サラダチキン ゆで卵 トマト
フレンチポテトサラダ

ロウカット玄米ごはん
カキフライ 目玉焼き
サラダ(レタス)
ベーコンとたまごとトマトとしめじのスープ

おまけ玄米から米粉を作って、パンを焼いてみたのだけれど、思うように膨らまず。
それならと、バーボンにお砂糖を溶かして、その出来損ないの米粉パンにかけてみました。
これが意外においしかった。あ、でも何でもおいしくなるような気がしますけど。