週間歩記録 2022/第31週 7/25(月)~31(日) 78.9㎞(累計2112.4㎞)

暑いですねぇ。
空の青さがうらめしいです。

無駄に青い空

本当に危険な暑さ。
こんなに暑いのだから、涼しいところでじっとしていれば良いものを...。

今月は私の誕生月ということで、ちょっぴり無駄遣いをしています。
誕生月の特典があったりするので、これを使わない手はないということです。
そんなわけで、今月は本も自由に買って良いことにしました。
このところ数か月もの間、ほとんど買っていなかったので、今月は1万円程度までなら買っても良いことに決めました。
普段よりもちょっぴりだけポイントが多く着くのです。このポイントは、クリスマスまで使わずに貯めて、また無駄遣いをします。

気になった本を本屋さんのHPのほしい本に登録していますが、それがどんどん貯まってしまいました。衝動買いのものもありますが、このほしい本の新しい方から片っ端に買ってしまいました。

しかし、数か月ぶりに行った紀伊國屋書店の新宿本店、耐震工事が片付いてきたようですね。内装も変わってオープンしています。
それにしても、私に来るなと言っているのか?(笑)ずいぶんとおしゃれな雰囲気になってしまいました。どうもこういうのは苦手だな。
何となく以前より本を絞ったような印象があります。
売りたいものを目立たせる工夫はあちこちに見られますが、私は以前の何でもあるよーという雰囲気が好きでした。
あ、一応確認したのですが、いやいやこんなものは確認しなくても良いのですが、私自身絶対に買うことのない売り場なのでどうでもよいと言えばどうでもよいのですが、なんだかものすごい義務感に駆られてしまったのですが、だんだんまどろこっしくなってきていますが、それにしてもどうでも良いことなのですが、しつこいのでこれくらいにしておきますが、きれいなお店になっても、しっかりとフランス書院のコーナーは健在でしたのでここに報告させていただきます。やっぱりこれは外せないんだねぇ...(しみじみ)

そうそう、この日はこの書店の前の通りを封鎖して、お祭りをやっていたんです。
どうやら沖縄のお祭りらしい。
大音量で音楽を流して、小学生くらいの子供たちが踊っていました。
私はこういうの苦手なんですよね。
そんなに大きな音を出さなくても聞こえるよって思っちゃう。
そして、沖縄の音楽もあまり好きではないです。あの沖縄音楽特有のこぶしにはなかなか慣れることができません。

耳をふさぎながら足早に店舗へ。
でもね、今のコロナ禍で、ドアが開けっ放しになっているんです。
中に入っても大音量は収まらない。
1階と2階はドアが開放しているため、長細い売り場の端から端まで、全くダメ。
落ち着いて本を物色することもできず、あきらめて3階以上へ。
窓が閉まっていても通りに近い方は、やはり音が気になる。
ダメだ。
もっといろいろと見たかったのですが、結局ほしい本に登録しているものだけ買っておしまいにしてしまいました。

まぁ、これを楽しみにしている人もいるのでしょうから、私ごときがいちいち文句を言うことでもない。
年がら年中この調子なら、メインの本屋さんを変えなくちゃと思うけど、いろいろと言いたいことはありますが、書店の実店舗の売り上げは相当落ちているようですし、閉店するお店もある中、こうして大規模な本屋さんがあるというのはありがたいことだと思っています。

父の月命日にあわせてお墓参り

7月もこれで終わり。
8月からはまた元の倹約生活に戻ります。
いやぁ、それにしても今月はよく使ったな。ほとんどが無駄遣い。
せっかく買った本なので、最後まで読まなくっちゃ。

 

今週の記録 78.9㎞(16時間38分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  296.0㎞(62時間37分)

今年の累計 2112.4㎞(451時間16分)