ブログ閉鎖の危機でした

本当はね、パソコンもスマホも持ちたくなかったんだよ。
こいつらから出てくる情報は、私には刺激が強すぎる。
確かに便利なものだし、現代社会を真っ当に生きていこうとすれば、これが無いと不便すぎる。
だからね、スマホを持たないで、この世界の片隅で、誰の邪魔をすることなくひっそりと生きていけたらそれでいい。

仕事の都合だとかつきあいだとかで、どうしても必要になって、40歳過ぎてから仕方なくガラケーを持つようになったんだけど、一度持ってしまうと、これがあることが前提の生活になってしまう。

ガラケーを洗濯してしまった時は、これでお終いにしようか迷ったんだけど、まだ今の延長線で働かなければならないから、仕方ない、スマホを買うことにした。

持ってしまった以上は、最大限に利用してやろうと思っているわけで、そしてブログなんぞを始めたのですが...。
それでも今のパソコンとスマホがダメになったら、それでお終いにしようと思っているわけです。

パソコンはすでにおじいちゃんなので、寿命ももうすぐやってくるのでしょう。
だとすれば、最後の砦はスマホなんですけど、そのスマホがですね...。

そのスマホが充電できなくなってしまったのですよ。

もともと充電ケーブルを差し込んでも、とても不安定で、力いっぱい差し込まないと簡単に外れてしまうし、充電もできなかったのです。
今時の技術で作られているものなのに、ずいぶんとちゃっちい作りなんだなと思ったわけです。
ときどき、どんなに力いっぱい差し込んでも充電できなかった時があって、調べてみると、差込口のところにホコリが詰まっているかも。
100均ショップで綿棒みたいな形の専用の掃除用具を買ってきて、スリスリしてやると、とりあえずその時は何とか充電できるようになりました。
とは言え、やっぱり不安定。

今のスマホを持って以来、ずっとごまかしごまかし使ってきたのですが、そのスマホがついに充電が一切できなくなってしまった。
修理に出せば高くつきそうだな。それならもうこれでお終いにしてしまってもいいかな。

ネットで調べてみると、針のような鋭利なものでグリグリすると、故障の原因になると書いてあったのですが、もう最悪壊れて使えなくなってもいいや、という気持ちで、裁縫で使う針でグリグリとホコリを掻き出してみました。

出るわ出るわ。すごい量のホコリ。この小さい穴の中に、よくぞこんな量が入るものだなというレベル。
小一時間、充電できるか時々確認しながら、ホコリの掻き出しをやっていたと思います。
もうこれ以上は出てこないだろうと、ケーブルを差し込んでみたら、カチッという感触。おぉ、充電できている。
良かった良かった。

え?でも、買って一番最初にケーブルを差し込んだ時でも、こんなカチッっていう感触なかったよ。
これって、もしかして、買った時からホコリが詰まっていたっていうこと?

何かねぇ、ショップの男の店員さん、やたらとこれを勧めてきたんだよね。
自分としては、特にこれじゃなければダメという機種があったわけではないので、店員の勧めるままに決めてしまったんだけど、まさか新品のつもりで買ったこのスマホ、実は中古だったということ?
それとも嫌がらせで、穴にホコリを詰めたのか?
なんか釈然としない気持ちになってきた。

まぁ、それでもまだブログは続けられそうです。
パソコンはもうすぐダメになると思うけど、スマホはまだまだ大丈夫そうです。

それにしても、普通は数年で買い替えるのだそうですね。
私はできれば20年くらい使えたらと思っているんですけど…。(笑)