猫だんな日記 2022/10/8

朝、トイレの窓から外を覗くと、お向かいのお宅の庇の上にいました。あれ?今日は寝ていない。大抵はあそこにいるときは寝ているのです。

ジーッと玄関の方を見ている。

クシュッ、クシュッ

あれ?くしゃみしてるの?

急に寒くなって、風邪をひいたの?

気になって後から調べてみたら、猫は鼻呼吸をするので、鼻にホコリとか異物が入ると、くしゃみをするそうですね。必ずしも体調が悪いとは限らないみない。でもちょっと心配。

しばらく雨が続いていたので、かなりお腹を空かせているはず。身支度を整えて慌てて出たのですが、すでにいなくなっていました。

夕方、家に着くと、そこには近所に住んでいる親戚が犬の散歩をしていました。あの、私の名前を聞くだけでも吠える犬です。

いつもの通り、叔父が私の名前を呼んだ瞬間から、ぎゃんぎゃん吠えられました。ご近所からクレームでも来ないか心配になるくらいに。

当然、この状況では、だんなが出てくることはありません。

一旦、家の中に入って、その犬がいなくなるのを待ちました。

しばらくしてから、外に出て、キーホルダーをチャラチャラ鳴らしました。なかなか出てこない。でも、絶対にいるはず。

しばらく鳴らしても出てこないので、あきらめかけたその時、本命お姉さんのアパートの階段を降りてきました。

お腹が空きすぎて、本命お姉さんの所に行ったが、留守だったのかな?なんだか機嫌悪そう。怒ってるの?

かわいい声で鳴くこともなく、なんだか面倒くさそうにこちらに歩いてきました。

ナデナデしてもコチョコチョしても、今日は嫌がります。早よチャオちゅーるを出せって。

ものすごい勢いで食べました、やっぱりお腹が空いていたんだねぇ。本当にわかりやすい。この食欲なら、体調の方は大丈夫かな?

4本食べたら、お向かいのアパートの入り口のところにあるバケツから、水を飲んでいました。あまりきれいな水ではないのだけど、私が用意しても、怖がって逃げちゃうんですよね。なんとかきれいな水を飲ませたい。

水を飲み終わったら、さっさとどこかに消えてしまいました。やっぱり機嫌が悪かったのだな。

さぁ、パトロールだ。