読書の記録 2022/44週 10/24(月)~30(日)

今は、脳を休ませることを最優先にしたいと思っているので、こういう時は文字の少ない本に限ります。

今週はこちら。

daiwashuppan.com

www.temjin-g.co.jp

どちらも文字が少なくて(笑)、脳を休ませるのにちょうど良いです。
もちろん、内容としても、脳をゆったりをさせてくれます。

「安心のタネの育て方」は、ポリヴェーガル理論を踏まえたうえで、不安やイライラを解消するためのエクササイズを紹介しています。
ポロヴェーガル理論については、いつかしっかりと書き残さないといけないと思いながら、何となくうやむやになっています。
簡単に言うと、...難しい。いつかちゃんと書きますね。

この本は、日ごろからやるエクササイズと、対症療法的に、不安が募ったりイライラした時にやってみるエクササイズの両方が提案されています。
本自体が優しい言葉で書いてあるので、この本を読むこと自体がもしかしたら、不安やイライラを軽減させてくれるかもしれません。

「みのり菓子」は、著者の作った美しい創作和菓子の写真がたくさん載っていて、眺めているだけでニヨニヨしてきます。
たまにはこんなお菓子を愛でながら、ゆったりと時間を過ごしてみたいですねぇ。
それももしかしたら、不安やイライラを解消するようなエクササイズになるのかも知れません。