食日記 2022/11/20

チャンネル登録している道場六三郎さんのYouTubeの動画で、野菜あんかけの茶碗蒸しが紹介されていました。
具なしの茶碗蒸しを作って、そこに野菜あんをかけていただくというもの。
お孫さんも出演していて、にんじんの飾り切りはやらないのと訊かれて、そんなことをやってもおいしくなるわけではないからやらない、だって(笑)。


www.youtube.com

具なしなら、酵素の強い野菜をうっかり入れてしまって、固まらなかったという事もない。
早速自分でもやってみましたよ。
野菜あんはテキトーだし、にんじんは飾り切りしたけど(笑)。

冷やして食べてもおいしいし、それなら茶碗蒸しだけ作り置きして、その日の気分で上にのせるあんを替えるというのも楽しいかも。

それにしても、茶碗蒸しと玉子豆腐の違いって何?

とりあえずググってみたら、簡単に言うと、具ありかなしか、それとたまごとだしの割合。玉子豆腐の方が卵の割合が大きいの。つまりちょっと固め。
今回作ってみた茶碗蒸しを食べてみて、あんかけにするなら卵の方は少し固い方が良いのかなって思ったんですよ。
それならこれは茶碗蒸しというより、玉子豆腐の野菜あんかけじゃないの、と思ったのでした。

 

 

米粉パンカツサンド
温泉たまご
ブロッコリー
肉詰めトマトスープ
パイナップル

さば棒寿司
茶わん蒸し野菜あんかけ
味噌汁(豆腐、わかめ、えのき)
温泉たまご

手羽先とブロッコリーの芯のスープ
温泉たまご
鶏むね肉 鶏レバーの鶏皮包み焼き
茶わん蒸し野菜あんかけ
サラダ(レタス)