食日記 2022/12/16

昨日のおはぎの残りのあんこが少しあったので、酒粕を包んで食べました。
これ、好き。酒粕はおいしいな(笑)。

大束のパセリが安くっていたので、衝動買いをしてしまったのですが、これがなかなか減らない。ほとんどは、細かく刻んで使いますが、これもなんだか面倒くさくなってしまったな。

今日はお味噌汁に入れてみようと思い立ちました。
面倒臭いなぁと思いながらも、根気よくトントンと刻んで。

パセリって確か、マグネシウムがたっぷりなんですよね。
なんだか、見た目からしても、あおさの代わりに使えるのではないかって。

食べてみると、これ、悪くないな、
あおさと比べれば、ちょっと青臭い香りがあるけど、これも悪くない。
でも、やっぱり刻むのは面倒くさい。

まだたっぷりある。
色が変わらないうちに、使い切らなければ。

 

酒粕おはぎ(つぶあん)
納豆
鶏むね肉マスタード
具だくさん味噌汁+パセリ
温泉たまご

白ごはん(昨日の残り)
カキフライ メンチカツ(米粉パンのパン粉使用) キャベツ千切り
具だくさん味噌汁
温泉たまご

豚肩肉とキャベツの煮込み
サラダ(レタス)