食日記 2023/2/13

昨日のお蕎麦は十割そば。
もともとは小麦粉除去のために食べるようになったのですが、最近はそれ以上に蕎麦湯目当てです。

蕎麦湯って簡単に言ってしまえばお蕎麦を湯がいた時に出るゆで汁だけど、小麦粉が混ざっている麺だとできないんですよね。

本当は、お蕎麦はお湯たっぷりで茹でるのですが、濃い蕎麦湯が欲しいので、お湯少な目で茹でます。

そして蕎麦湯には、ほんの少しだけ(甘さをちょっぴり感じるくらい)お砂糖を入れて、寒天で固めるの。
寒天は説明書きに書いてある量の半分くらい。ゆる~く固まればよい。
冷蔵庫で冷やせば蕎麦湯寒天わらび餅風の出来上がり。きな粉をかけていただきます。

おいちい…。じんわりするおいしさ。

なんだか本末転倒のような気がするので、今度はそば粉を買って来て、それをお湯に溶かして作ろうかなと画策中(笑)。

 

豚肩肉低温調理、納豆、目玉焼き あらびきウインナー、具だくさん味噌、温泉たまご、蕎麦湯のわらび餅風

チャーハン、温泉たまご、豚しょうが焼き サラダ(レタス)、納豆汁、温泉たまご、蕎麦湯のわらび餅風

牡蠣みぞれ鍋、温泉たまご、鶏むね肉マスタード、おから入りポテトサラダ