猫だんな日記 2023/6/1

夕方、家に帰ると、少し離れたところにいました。
私に気が付くと、そろそろって近づいてきました。

ニャァ~

こないだは猫のおもちゃでものすごく興奮していたし、捕まえたところで食べることもできない。これでは欲求不満がたまるだけのような気がしていたのですが、運動不足も解消しなければならないし(笑)。

まずは興奮しないうちにちゅーるを食べさせて、それから猫のおもちゃを出してみることにしました。

しかし食べない。
頭を私の脚にこすりつけてきたから、てっきりちゅーるのおねだりだと思ってしまったよ。
ちょろっと舐めて、すぐに離れちゃう。
え~?お腹空いてないの?

一体君はここに何をしに来たんだい?(笑)

でもこちらを覗き込んで、何か欲しそうな顔をしてるんですよ。

まさか…あれがいいの?

で、ねこのおもちゃを目の前に置いてみました。

しばらくじーっと見て、

飛びかかかる。

じーっと見て…

猫パンチ!

捕まえた!

動かさないで目の前においてもあまり反応しないのですが、ちょこちょこ動かすと、ものすごい勢いで追いかけます。
可笑しいのは、塀の陰や植え込みの陰に隠れて(実際は、丸見えなんだけど(笑))、じーっと観察してから飛びかかるの。

もしかして楽しいの?
すごく興奮しているんだよね。
少し怖くなってしまったので、隠してみたら、辺りを探し始めました。
植え込みの中とか、塀の陰とか、キョロキョロ見回しているの。

やっと探すのをやめたあとも、まだあきらめきれないのか、今日はいつまでもずーっと玄関の前で寝転がって、あっちを見たりこっちを見たり。
本命お姉さんがいても、ついて行きませんでした。
こんなこともあるんだな。

仕方ないので私もまったり。
なでなでしたりコチョコチョしたり。

あら、1時間近く付き合っちゃった。
そろそろ晩ごはんの支度をしなければ、ごめんね。