楽しいこん活ライフ、そして楽しいフローズンライフ

相変わらずこん活を楽しんでおります。

安心してください。こんは結婚のこんではないですよ。こんにゃくのこんです。誰も心配してないって...(笑)。

とりあえず、今、常備しているのはこちらになります。

こんにゃくとしらたきは食品館あおば、その他は業務スーパーで購入。毎日、どれかを何かしらに入れて食べてます。

刺身こんにゃくは、細かく刻んでサラダにも。しらたきも刻んで味噌汁に入れてみたり。

お腹の調子は、別の原因で緩くなることはあるけど、出なくなることはなくなりました。

最近のマイブームはこちら。

こんにゃく麺の冷やしラーメン風。

(冷やし中華では無いです)

・鶏だんごのスープ

玉ねぎとしめじとにんにくをオリーブオイルで炒めて、水を入れて沸騰したら鶏の挽き肉で作っただんごを投入。

あとは塩コショーで味を調えて、これを冷して、上澄みだけをすくいました。

・えびの殻のだしスープ

お盆(東京は7月)で五目寿司用にエビを用意しましたが、殻は捨てずにスープに利用。
乾煎りして水を入れて煮出すだけ。
このスープでエビをゆでたので、さらにエビの旨味が出ていると思います。
よく冷して、塩コショーで味を調えて、コクだしにごま油を少したらしました。

自分で言うのもナンですが、これ、どちらも旨いです。本当は中華麺で食べたい気持ちもありますが(笑)、これでも十分な満足感。ホントだよ(笑)。

トッピングの赤いのは、凍らせたミニトマト。すごく合います。

OTさんのブログでフローズンミニトマトを見て、自分でもやってみたくなりました。

ot-icecream.hatenablog.com

OTさんはそのまま凍らせてからレモン汁とオリーブオイルに漬けていたようですが、真似っこするわけにもいかないな?と思い、はじめはちょっと手間をかけてみたんです。

まずは湯剥きしよう。

すぐに後悔しました(笑)。大きなトマトならともかく、ちっこいのをたくさん剥くのは面倒くさい。やってられねぇ。

文句を言いながら、最後まで剥いたのですが、今度は凍らせる前にマリネ風に味付けしようと思ったんですね。味付けしたお酢の中に浸けてみたんですけど、そしたら酸っぱすぎてしまって。
トマトの元々の酸味だけで十分でした。レモン汁ならともかく、お酢ではすっぱすぎる。もしも甘さを加えたいなら、凍らせる前に甘さを染み込ませてもいいのかなと思いますが、私は甘くはしないのでした。

結局、そのまま凍らせるだけで、必要にして十分でした。
食べたときに皮が口の中に残る感じが少し嫌でしたが、凍らせたミニトマトは簡単に皮が剥けました。一度に全部剥くなんていう、特別な集中力を使わなくても、食べる時に食べる分だけ剥けばよいのでした。

すっかりはまってしまいました。とりあえず、夏の間は冷凍庫にミニトマト、常備したいと思います。

OTさん、ありがとう。