探し物がこんな風に見つかるなんて

YouTubeのおすすめにでてきた動画。

まさか、あれなのか?

聴いてみたら、まさしくそれでした。

(なんのこっちゃ分からんですね。笑)

youtu.be

長渕さんに興味のない人にはどうでも良いことですと、予めお断りしておきます。

長渕さんはデビューしてから数年間は、スタジオで収録したレコードとライブとは全く別物だと考えていて、ライブはギター一本(+ブルースハープ)だけてやっていたんですね。

そのころに放送されたNHK-FMの公開ライブ。

長渕さんのギターをコピーするなら、フルバンドのレコードよりも、ライブのギター弾き語りをコピーしたいじゃないですか。

録音して何度も何度も聴いたものです。
私には絶対音感はないので、それこそコードの一つ一つ、一音一音、ギターで実際に鳴らしてみて、確認しながら。
そんな音源はなかなか手に入れることもできず、自分のとってはものすごい宝物でした。

それが家の建て替えのために一時的に引っ越した時、なくなってしまった。

父の友人が経営している建設設備会社の倉庫に、とりあえずすぐに使わないものはということで保管してもらっていたのですが、荷物が戻ってきた時に無くなっていました。
自分の特に大切なものは、そんな風に人にあずけるのではなく自分で持っていたかったのですが、家族にそんなもん今使うわけではないでしょと説得されてしぶしぶ従った結果です。

ものすごい落胆でした。

まさかまた聴けるなんて思ってもみなかった。
すごく懐かしくて、しばらく聴き入ってしまいました。

演奏だけではなく、MCもとても懐かしい。

長渕さんの一番最初にヒットした「順子」


www.youtube.com

この順子さん、東京の羽田の方に嫁いだって。
だんなさんは当時の長渕さんとは全く違ったタイプで、身体が大きくてブッチャーみたいな顔だって。

私には羽田の方には親戚がたくさんいるので、順子さんっていないかなって思ってみたり。
(その前に、ブッチャーみたいな顔をしている親戚はいないけど。笑)

今では放送できない不適切な表現「ト〇コかぁ?」なんていうのもそのまま。

そんなことのひとつひとつ、み~んな憶えている。

もう40年以上前の音源ですよ。
そんなのがあがっていたなんて。
YouTubeって本当にすごい。
感謝でいっぱいです。